★みんなの遊々保育園★ |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

★みんなの遊々保育園★

外観2外観

みんなの遊遊保育園は、学校法人慈慶学園が運営する、江戸川区にある東京都認証保育所です。東京メトロ東西線「西葛西駅」南口より徒歩8分、系列校・東京福祉専門学校第二校舎の1階にあります。

園児定員は0歳~5歳までの40名。保育時間は平日と土曜日ともに7:30~20:30となっています。

見取り図 献立

みんなの遊遊保育園のエントランスは解放感のあるガラス張りになっています。送迎時に保育の様子がわかるように、保育中の様子などの写真や、子どもたちの作品が掲示されています。登園時にはその日の給食のサンプルを展示しているそう。父兄の方々には嬉しいサービスですよね。

みんなの遊遊保育園の保育理念は「子どもたち1人ひとりに寄り添い、親子をつなぎ、保護者を支援し、地域社会から信頼、愛される保育園を目指す」です。

ロッククライミング クライミング

みんなの遊遊保育園は、園舎全体を風通しの良い設計にし、子どもたちの様子が見渡しやすい保育室に工夫していらっしゃるそう。まず保育室の中に入って驚くのが、クライミングウォールがあること。

保育士の見守る安全な環境の中で、1人ひとりの運動能力を高めて、何事にもチャレンジしていく健全な心身を育てているそう。子どもたちもとても楽しそうに登っていました。私の子ども時代にもこんなものがあったら良かったのに、と羨ましく思います!

ロッカー 広々保育室

保育室全体が木のぬくもりを感じる暖かな雰囲気になっています。足元が暖かいなと思っていたら、やはり床暖房になっていました。年間を通して裸足保育を実行していらっしゃるそうです。
園児1人ひとりに個人のロッカーが用意されています。持ち物の整理整頓や管理も小さなうちから身につけられるようにしているそうです。

 

保育室からは給食室が見えるように、ガラス張りになっています。これは、食や調理に興味を持っている子どもはもちろん、モノづくりに興味を持つ子どものの感性を刺激しながら、食育教育を実践していらっしゃるからだそうです。

大根 ふろふき大根 いも掘り

芋掘りや大根抜きにも行っていらっしゃるそうです。子どもたちが持ち帰った大根が、給食室でふろふき大根に。美味しそうですね。

病児保育 病児保育室

みんなの遊遊保育園に隣接して、病児保育室があります。こちらは地域の子どもたちだけではなく、保育園の園児も利用できるようになっているとのこと。
働くママにとって、子どもの急な熱は困りごとの1つです。とても有難いですね。

運動会5 運動会 運動会3

上の写真は昨年の運動会の様子です。
姉妹校で同じ建物にある東京福祉専門学校の学生さんのお手伝いもあり、盛大な運動会が行われているそうです。

運動会の他にも、慈慶学園グループの専門学校と連携してキャリア教育を行っているそうです。音楽やリトミック、絵画制作、英会話など様々なプログラムで、各校の学生や講師との交流を保育の中に取り入れていらっしゃるそうです。

お誕生会 プール 遠足

慈慶学園が運営している保育園だからこそ体験出来るカリキュラムがたくさんあり、身近にたくさんのお姉さんお兄さんがいる、恵まれた環境にある保育園だなと感じました。子どもたちの目がきらきらしていたのがとても印象的でした。

 

学校法人慈慶学園
みんなの遊々保育園

東京都江戸川区中葛西4-2-1 東京福祉専門学校第二校舎1F

TEL:03-5659-3880
FAX:03-5659-3881
定員:40名
開園時間:月曜日~土曜日 7:30~20:30
休園日:日曜日・祝日・年末年始(12/29〜1/3)
アクセス:東京メトロ東西線「西葛西駅」徒歩8分
 
みんなの遊々保育園←保育園のHPはコチラ
 
保育園ブログ←保育園ブログはコチラ
 
江戸川区の求人一覧
 
東京都の保育士求人・派遣

保育園紹介 東京一覧に戻る

この記事を読んだ人におススメの記事

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加