くるみんマーク |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

くるみんマーク

仕事をしながら子育てをしている方にとって、産休や育休、お子様の病気や行事の際に、休暇が取れるかという点は気になるところではないでしょうか?

そういった悩みを持たず勤務していただこうと、社内の規則を整え、実践している企業に与えられる「くるみんマーク」というものがあります。
これは、子育てサポート企業として、厚生労働大臣の認定を受けた証です。
平成28年12月末時点で2634社が認定を受けています。

「くるみんマーク」の認定を受けるには、次世代育成支援対策推進法に基づき、従業員からの要望を募るなどし、会社の規則等と合わせて検討します。
その後、一般事業主行動計画を立て、立てた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことで、子育てサポート企業として認定を受けることができます。

この認定を受けている企業の取り組みとして、女性だけでなく、男性も育休を取ることを推奨している職場もあります。
また、お子様の保育園への送り迎えのため、時間短縮勤務を設定している企業も多くあります。

会社のHPや社内の目につくところに、この「くるみんマーク」がある企業は、子育て中の従業員に寛容であると言えます。
職場や家族の協力なくては、仕事と子育ての両立は難しいため、こういった取り組みに前向きな職場だと安心ですね。

http://www.mhlw.go.jp/image/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000158931.gif

Person’s株式会社では、保育園や院内・その他の施設での求人多数♪

職種:保育士・幼稚園教諭・調理師・栄養士・看護士など♪

お仕事を探している方★就職活動でお悩みの方★気になる求人がある方…

弊社にお気軽にお問い合わせ下さい!!!

詳しくはこちらをご覧ください♪ はぴほいく

トピック一覧に戻る

この記事を読んだ人におススメの記事

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加