★みちてる保育園★ |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

★みちてる保育園★

みちてる保育園は、中央区にある認可保育園です。東京メトロ有楽町線 「月島駅」より徒歩4分の相生橋のたもとにある場所に位置しています。園舎にある日本の影絵作家 藤城 清治さんのモニュメントが目印です。

園児定員は66名(0歳児6名、1歳児9名、2歳児12名、3~5歳児各13名)。
開所時間は7:30~19:30で受け入れています。

134631_06-01tsukishima

みちてる保育園は昭和44年 4月に設立。平成9年4月1日、新園舎に建て替えて、0歳児の受け入れとともに、定員60名の認可保育園となりました。

様々な事情で保育に欠ける乳幼児を保護者からお預かりし、 一人ひとりの個性を尊重した、きめ細やかな保育を行うことによって、心身ともに健全な子どもの育成を目的としています。

保育理念

1.子どもの個性を尊重し、健康で、明るく、創造力豊かな子どもを育てる。
2.保育園と幼稚園を融合した乳幼児保育・教育及び就学前の一環した保育・教育を目指す。

保 育 方 針

1. 感謝 世の中のすべてに感謝する
2. 誠実 真心込めて保育する
3. 熱心 毎日の仕事に熱意をもってあたる
4. 親切 親に代わって子どもを愛する
5. 元気 身も心も強くもつ

こちらの保育園では、様々な取り組みに力を入れています。

【絵本】
月間絵本として毎月1冊ずつ各年齢の子どもたちに適した絵本を配布しています。
週末には3・4・5歳児を対象に園の本を貸し出す貸出絵本を行います。
【体操教室】
2・3・4・5歳児を対象に毎月1回専任講師を招いて体操教室を行っています。
保育目標である、「健康で体力のある子ども」を育てるとともに運動会につなげていきます。
【保健指導】
3・4・5歳児を対象に毎月1回看護師による保健指導があります。
歯ブラシの使い方や手の洗い方などを丁寧に教わります。
【食育】
毎月1回調理師と栄養士が食について話してくれる食育集会があります。
給食で使う食材の紹介や、野菜の皮むき体験などから身近な食べ物に興味を持てるようにしています。年に2回のクッキング体験もございます。
【地域交流】
年に6回ほど、ご近所の特別養護老人ホーム相生の里に行って、歌を歌ったり、折り紙や塗り絵などを一緒に楽しんだりして、交流を楽しんでいます。
また、敬老の日がある9月には園に相生の里の方々をお招きして、 歌や踊りなどのプレゼントをします。

DSC04454

保育園から一言
12月に入り寒さが一段と増してきましたが、元気いっぱいの子ども達です。
5日に避難訓練があり、駐在所のお巡りさんも一緒に参加して下さり、横絶歩道などの誘導をしていただきました。 乳児組も幼児組も、泣いてしまったりお話してしまったりすることなく、みんなとても上手に避難できました!!
私たちは日々一人ひとりを大切にする保育を行い、子どもたちも職員も毎日元気いっぱいに過ごしています。

是非一度、実際のみちてる保育園の園内も見学されてはいかがでしょうか。

社会福祉法人 道輝会
みちてる保育園

東京都板橋区成増3-13-1 アリエスビル1階
◾ホームページ:http://michiteru.ed.jp/index.html

保育園紹介 東京一覧に戻る

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加