新設保育園で働くオープニングスタッフの魅力! |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

新設保育園で働くオープニングスタッフの魅力!

転職を考えている方々の希望等をお伺いしていると、
やっぱり人気なあと感じるのがオープニングスタッフでのお仕事です。

今回は、現在求職中の方はもちろん、転職に少し興味があるといった方にもオススメの
オープニング求人、具体的に新園で働くメリットについてご紹介していきたいと思います!

 

 

●新しい園舎で働けます♪

新設の園といったらやっぱりコレ、
キレイな環境でお仕事ができるということです☆

新築ならではの香りのする保育園、遊具や備品
すべてがピカピカの園で働くのは、とてもさわやかな気持になれますよね。
勤務先がきれいだと朝の通勤の足取りも少し軽くなるかもしれません♪

実は、職場の新しさは仕事の効率にも影響するのです!!
製造業などの現場では「5S」という、
職場環境の維持改善で用いられるスローガンが重視されています。
5Sとは「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」のことで、
仕事をスムーズに行う上で物理的な環境は意外と重要なのです!

新園ならば、「これ、捨てていいのかな?」などということもなく、
物品も管理しやすいようイチから「5S」を徹底することが可能です。
これなら保育士さんの忙しい業務も効率よく進められそうです!

 

●人間関係の魅力♪

オープニングスタッフとして働くということは、
職場の人間関係も真っ白な状態から作ることになります。

スタートが同じなので、互いに相談しやすい雰囲気だったり、
わずらわしいスタッフ間での上下関係などがなかったり。
良好な人間関係を築きやすい点は大きなメリットと言えるでしょう。

オープン前後は慣れないことも多く忙しくなりがち。
だからこそスタッフ間に連帯感、信頼感が生まれやすいのも特徴です。

・既存スタッフの煩わしい人間関係がなく、上下の風通しも良い傾向にある
・イチから施設を作り上げていくため一体感・団結力が生まれる
・通常いないことも多い”同期”ができる
・誰かのルールに従うのではなく、皆でルールを決めてゆける

中途採用の場合には募集人数が少なく、同期が出来ることは多くないでしょう。
しかしオープニングスタッフであれば皆が同期!
職場外でも付き合いがあったり、長年交流を続けているという方も多いそうですよ☆彡

 

●保護者との関係もイチからつくれる♪

新しい保育園では保護者との関係も0からスタートします。
既存の園だと中途・新卒採用どちらでも、採用時にはすでに保護者との関係があり、
関係性の把握ができるまでに苦労するというケースも多いもの。

しかし新園ですと信頼関係をイチから作ることが可能なので、
そういったわずらわしさがないというメリットがあります。
実際に保護者さまとの関係性が良好という新園は多いみたいです!

 

オープニングの場合、スタート後に思わぬトラブルがあったり、
職場としてのケーススタディの蓄積もなく、大変な場面も多いのも事実です。
しかし心機一転して保育のお仕事に取り組んでいきたい、という方にはオススメです!

そんな魅力たっぷりな来年度4月より開園、
新設保育園のオープニングスタッフ求人を弊社でも多数upしております☆!!
 

はぴほいくでは南関東を中心に保育士・幼稚園教諭などの求人を取り扱っています。駅近や小規模など人気求人も随時公開しています。
別の保育園で働くことを検討されている方は、この機会にブックマークをすると便利です。

また、下記のリンクは各都道府県のオープニングスタッフ求人一覧のリンクになっています。
今回のオープニングスタッフに興味をもたれた方は下記のリンクから閲覧することができます。

東京
東京都のオープニングスタッフ求人一覧

神奈川
神奈川県のオープニングスタッフ求人一覧

千葉
千葉県のオープニングスタッフ求人一覧

埼玉
埼玉県のオープニングスタッフ求人一覧

トピック一覧に戻る

この記事を読んだ人におススメの記事

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加