◇派遣保育士で働くメリット |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

◇派遣保育士で働くメリット


 
 
保育士として働いている方や保育士として働きたいと考えている方は
「子どもが大好き!」「子どもと関わりたい」「社会貢献のために」
という思いを持っていると思います。

しかし、家庭の事情でフルタイム勤務が難しい、仕事が忙しすぎて次の保育園を探す余裕がない、自分に合った保育園を見つけるのが大変。
といった方が多いのではないでしょうか。

そんな方に、今回は派遣保育士として働くメリットをご紹介したいと思います。
 
 

≪保育士が派遣で働くメリット≫

派遣保育士として働くメリットは次のようなものが挙げられます。

1:数ある求人の中から、様々な視点で施設を選べる

2:勤務時間が決まっているため残業や持ち帰りの仕事がほとんどない

3:悩み事やトラブルなど、派遣会社に相談して解決を図ってもらえる

4:自分の希望に合った保育園を担当者がチョイスしてもらえる

5:事前に保育園に関する情報(規模や保育園の雰囲気など)を知ることができる

 

派遣社員として働く場合、まず派遣会社へのスタッフ登録が必要です。
ご登録をする時は実際に派遣会社へ行っての登録か履歴書を送ってから電話での登録の2パターンがあります。

登録の際にご自身が希望している就業条件を担当者に伝え、その後お仕事をご紹介する流れになっています。
(勤務時間帯や勤務地、業務内容、時給、保育方針、園児の定員数などなど・・・)

ハローワークやインターネットでお仕事を探すと、
たくさんの求人・情報が出てきて、混乱するのではないでしょうか?
その中で自分の希望に近い求人を見つけ出すのはとても難しいかと思います。

そんな時に役立つのが派遣会社です。

求人票の限られた情報だけでなく、その施設の雰囲気なども知ることができるので、
自分自身が納得するまで仕事を探すことができる点が派遣で働くメリットではないでしょうか。

「決まったの数時間しか働けない」
「扶養控除の範囲内で働きたい」
「週3日くらいの勤務がいい」
「負担の軽い保育補助でお仕事したい」など

そんな要望を、ご本人に代わり施設と調整していくことも派遣会社の役割です。

 
勤務時間に関しては配属前に決められた時間での勤務が決まっているので、
残業や持ち帰りの仕事は限りなく0に近いでしょう。
勿論、残業が発生した場合はちゃんと残業代は出ます。

また、悩みやトラブルなどがあった場合に関しても派遣会社が間に入って解決策を考え対応してくれるのが派遣会社です。
やむを得ず契約期間途中に退職するという結果になったとしても、
次のお仕事をスムーズに探すことができるのも大きなメリットです。
たとえ勤務先が変わったとしても、 有給休暇や各種保健関係の福利厚生は、
継続して派遣会社のものを受けることができます。

 

保育のお仕事から離れていたけれどまたお仕事はじめようか、
せっかく資格を取ったんだから保育士として働いてみたい!、
という方は、ぜひお気軽にご相談ください。

また、今の就業先よりも自分に合った保育園はあるのかな?
といった、新しい環境でお仕事してみたいと検討中の方、
まずはご希望をお聞かせください。
元保育士や経験豊富なコーディネーターが全力でサポートをします。
 
 
今回は派遣として働くメリットについてお伝えしました。
この他にも元保育士スタッフやライターによるお役立ち情報・コラムなどを随時更新しています。
気になる方は下のリンクから是非ご覧下さい。
ブックマークをしておくと便利です。
 
【お役立ちページへのリンク】
その他のお役立ち情報は↓コチラ

保育お役立ち情報公開中♪

 
 
また、はぴほいくでは南関東を中心に保育士・幼稚園教諭・児童指導員の派遣や正社員の求人を取り扱っています。
駅近や小規模施設などの人気求人や他にはない非公開求人も掲載中。

各都道府県の求人は下のリンクから閲覧することができます★”

東京

 
神奈川

 
千葉

 
埼玉

トピック一覧に戻る

この記事を読んだ人におススメの記事

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加