◇モンテッソーリ教育◇特徴や方針などなど |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

◇モンテッソーリ教育◇特徴や方針などなど

79380a9b479d8234bfb123d8630ba6b9_s

保育園をお探しのときやお仕事をお探し中の時に
モンテッソーリ教育といった単語を目にすることはございませんか?

モンテッソーリ教育はイタリア初の幼児教育で、
日本だけではなく世界中で指示されている教育法なのです。
その少しユニークな教育方法について実態をあまり知らない方、
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は日本型の教育方法とは異なる
モンテッソーリ教育についてお話しいたします♪

モンテッソーリ教育とは

モンテッソーリ教育とは、
イタリア初の女性医師であるマリア・モンテッソーリが考案した教育法です。
1907年ローマに子どもの家を設立し、もともとは発達障害児向けに行った療育を元に、
貧困層の子どもたちを対象とした幼児教育を実践し、この教育法を確立していきました。
その後、この教育方法は支持を集めて国際的に広まっているのです。

子どもがもつ自らを成長・発達させる力を尊重し、
子どもたちの自由で自発的な活動を援助する

これがモンテッソーリ教育の目的です。
そのために日常生活の練習・感覚教育・言語教育・算数教育・文化教育という5つの側面で、
この目的を元に子どもたちが学び合い支え合えるような教育をおこなっています。

 

モンテッソーリ教育の特徴

モンテッソーリは子どもの発育段階で興味の対象が異なる点に着目し、
子どもたちが能力を獲得するのにそれぞれ最適な時期があると結論付けました。
興味の対象には、
運動感覚秩序話し言葉文字文化
以上があげられています。

それぞれの興味を持つ時期は子どもによって異なるので、
一人ひとりと個別に向き合いながらその自主性を尊重して教育を実践します。
また、様々な年齢の子どもで1つのクラスを編成する異年齢保育を取り入れています。
年下の子どもが年上の子供の活動を見て学び、
年上の子どもが年下の子供の世話をすることで自らも成長することを促します。

 

使用する教材や教具

モンテッソーリ教育では、何を育てるかで使用する教材や教具が異なります。
そこで、5つの例を挙げていきたいと思います。

●日常生活の練習
日常生活における大人の行動を真似したがる時期は
運動の能力を獲得するのに最適な時期ととらえられます。
体を盛んに動かして環境に働きかけるこの時期に、自分のことを自分でできるように、
秩序だった動き方や身のこなし方を教えます。

教具は、日常生活の道具を子供が使いやすいサイズに小さくして、
プラスチックなど子供向けではなく陶器やガラスなど本物の素材で用意します。

●感覚教育
2~6歳の子どもは感覚
主に、視覚・聴覚・触覚・臭覚・味覚の五感が成長する時期ととらえ、
それぞれの感覚器官を刺激します。

教具としては、聴覚を刺激する音感ベルや触覚を刺激する触覚版を用意します。

●言語教育
言語は名詞→形容詞→動詞・助詞の順に発達すると考え、
これらを順に学ぶことで言語を完成させていきます。

幼児期の言語が発達する時期に、絵が描かれたカードや50音の文字が書かれたカード使い、
発育段階に即して語彙を増やします。

●算数教育
算数棒やビーズなどの実物を使って、を体感させることから始めます。

「数量」と、それを言い表す「数詞」、
文字で表現するための「数字」の三者の関係をきちんと把握できるようになることを目指します。
そして、十進法から足し算・引き算・かけ算・わり算を順序立てて教えます。

●文化教育
動植物や地理、歴史、音楽、美術といった文化的なものに対しての教育です。
惑星の模型や世界地図などで知的好奇心を刺激し、
多岐にわたった能力を育むことを目指します。

 

いかがでしたでしょうか?

モンテッソーリ教育を受けた子どもたちは
・順序立てて物事を考えられる
・自分で決めたことは最後までやり遂げる
・人の長所を見つけるのがうまい
といった特徴があげられるみたいです。

モンテッソーリ教育は、子どもの自主性を大事にしている幼児教育です。

自主性を大切にした保育を行いたい、とお考えの保育士さん!
お仕事を探される際は保育園にこういった教育が取り入れられているのか?
といったところをチェックするのも一つのポイントになってくると思います。

また、実際に家庭でもやってみたい方などは以前紹介したオススメの本に詳しく書かれていますが、参考にモンテッソーリに関するサイトのリンクも追加しておきますので気になる方はチェックしてください。

参考ホームページ
日本モンテッソーリ教育綜合研究所

 

今回はモンテッソーリ教育について特集をしました。
この他にも元保育士ライターや元保育士の編集部スタッフによる、お役立ち情報やコラムなども掲載しています。
下記のリンクから閲覧することができますので、是非ブックマーク登録を宜しくお願いします。

【お役立ちページへのリンク】
その他のお役立ち情報は↓コチラ

保育お役立ち情報公開中♪

また、はぴほいくでは、都内の保育園や病院内・施設での
保育士・幼稚園教諭・児童指導員などのお仕事をたくさんご用意しております♪

今回ご紹介したモンテッソーリ教育を実施している保育園の求人もございます!

他にも最寄駅からスグの求人や小規模保育施設などの新着求人を日々掲載していますので、是非ご覧ください。
下記のリンクから各都道府県のページに飛ぶことができます。

東京

神奈川

千葉

埼玉

トピック一覧に戻る

この記事を読んだ人におススメの記事

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加