★月映保育園(つきかげほいくえん)★ |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

★月映保育園(つきかげほいくえん)★

月映保育園は、宗教法人法龍寺が運営する江戸川区にある認可保育園です。
都営新宿線「船堀駅」から徒歩8分程度の下町の住宅街に立地しています。

保育園の歴史は長く、昭和23年に先々代の住職が農繁期に子ども達を楽しく安全に過ごせるようにとお寺に子ども達を預かり、保育を行ったのが始まりです。

昭和26年3月31日に東京都より認可を受け月映保育園となり、60年以上地域の方々の子育て支援に携わってきました。

月映保育園の外観です。

園舎

開園時は定員44名(3歳児~5歳児)から始まり、現在では169名定員の大規模保育園となっています。
満1歳から小学校就学前までのお子さんをお預かりしていて、兄弟・姉妹で入園されている方も多いです。(1歳児13名、2歳児33名、3歳児37名、4歳児43名、5歳児43名)
開園時間 7時15分~18時15分 月曜日~土曜日

園庭はとても広々としていて、毎日、子ども達の元気な声が響き渡ります。

園庭3

園庭にはかわいい遊具がたくさん設置されています。

園庭2

月映保育園はお寺が運営する保育園という事もあり、仏教的理念を取り入れた「明るく、正しく、仲良く」を目標として保育を行っています。

仏教保育綱領
・人のためにつくします
・悪い事はすぐやめます
・がまん強い子になります
・いっしょうけんめいやります
・しっかり勉強します
・立派な人になります

月映保育園の雰囲気は、下町にある保育園という事と大人数という事もあって、いつもにぎやかです。子ども達はとても人なつっこく、先生方も若手の先生が多いです。

月映保育園の先生をご紹介!パート1

保育士1

先生方は、「明るく、正しく、仲良く」の目標にそって、「物を大切にする心」「相手を思いやる心」を育てるように日々保育を行っています。
また、「子どものための保育園」という理念のもと、保護者の方にもできる限り子ども達に手をかけて頂けるよう協力をお願いしています。

保育室での様子です。

乳児クラス

月映保育園の先生方は、子ども達の人数が多い事もあり日々忙しく過ごしています。
月映保育園では、体操・造形・鼓笛など幼児教育的な活動を行っており、お遊戯会・運動会などの行事も多いので、子ども達と一緒に達成感を味わうことができる!と先生方は楽しく仲良く仕事に取り組んでいます。「職員間の人間関係良さが自慢です!」と主任の先生からのコメントもありました。

お遊戯会の衣装がとってもかわいいです。

お遊戯会3
今後もっと力をいれて子ども達が楽しく活動し、完成度も高い内容で行えるようにしていきたいと頑張っています。

月映保育園の先生をご紹介!パート2

保育士2

 

住宅街の中にある月映保育園の周辺は、以前は昔から住んでいる方が多く、祖父母と同居されているご家庭が多くいる地域でしたが、近年はマンション等が多く建設され、現在は江戸川区外から転入されてくる若い世代のご家族の方も多くなってきました。
子育てが思うようにいかず、お子さんに振り回されているような状況も見られ、担任の先生に相談をする保護者もおります。月映保育園では保護者に対する子育て相談も積極的に行っています。

みんなで凧揚げ

最近は凧揚げをする子ども達も少なくなったような気がします。とても楽しんでいました。

凧上げ2

月映保育園から入園を希望されている方へ
入園を希望される際は必ず見学が必要です。入園願書の配布の時期(10月)に合わせて、月映保育園では2回の見学会を行っています。
事前予約が必要ですが、随時、見学を受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。

月映保育園から保育士を目指している方へ
保育士は人と人との関わりが大切な仕事です。体力的にも精神的にも大変な部分はありますが、保育士がお父さん・お母さんの代わりに子ども達を育てていくという使命感を持つことができる、やりがいのある仕事だと思って頂ければと思います。
かわいい子ども達に囲まれて、毎日楽しく過ごせる仕事ですので、ぜひ、保育士を目指している方は、資格を活かして頂きたいと思います。
当園も大規模保育園で大変なことも多いですが、やりがいのある仕事だと感じることができるような園を目指していきたいと思っています。

宗教法人法龍寺 月映保育園
東京都江戸川区船堀6-9-30
℡:03-3689-0340 fax:03-5605-4152
E-mail:info@tsukikage.ed.jp
月映保育園ホームページ

保育園紹介 東京一覧に戻る

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加