【保育園紹介】横浜ルンビニー保育園 |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

【保育園紹介】横浜ルンビニー保育園

横浜ルンビニー保育園は、社会福祉法人 龍吟会が運営する、泉区にある認可保育所です。相鉄線「弥生台駅」から徒歩12分、戸塚~三ツ境間バス観音寺前下車1分の自然豊かな場所にあります。

園児定員は0~5歳の122名で、乳児26名、幼児96名です。保育時間は、平日7:00~19:00、土曜7:00~15:00の時間帯でお預かりしています。

ルンビニー保育園 044ルンビニー保育園 006
昭和46年に「横浜ルンビニー保育園」が誕生しました。園舎老朽や東日本大震災を機に耐震性を考えた末、平成27年4月に現在の新園舎を設立。建物は3階建てで、屋上にはプールも完備しています。ドアや窓には丸い形のデザインが可愛らしくあちらこちらで見かけられ、温かい日差しが差し込む、とても明るい園舎です。

ルンビニー保育園 032ルンビニー保育園 049
横浜ルンビニー保育園の特徴は、仏教保育であることです。朝・夕に礼拝をしたり、お誕生日会には素話(本を見せずに、子供の目を見ながらお話をする事)を聞きます。素話では、日本昔話や海外にまつわるお話など、様々なお話を専門の先生がして下さります。素話を聞く事によって、人のお話を落ち着いて聞く力が培われるそうです。

仏教保育だからといっても、何か特別難しい事をするわけではありません。「生き物を慈しむ心」「他人を思いやる心」「我慢の出来る心」を保育目標として、仏教の教えに沿って、子ども達がのびのびと成長できる事を第一に考え、日々楽しく過ごせる事を心掛けています。

ルンビニー保育園 023
「なるべく色々な体験をしてもらいたい」という思いから、外部の先生を招いて科学遊び等を保育活動に取り入れているそうです。 月に1回縦割り保育も取り入れ、お祭り、運動会や音楽発表会も行います。
今後は、近くの保育園や幼稚園、地域の方との関わりを持つ機会を増やし、地域交流を広げていきたいそうです。

ルンビニー保育園 067ルンビニー保育園 035
<横浜ルンビニー保育園を取材をしてみて・・・>
園舎が綺麗なのはもちろん、窓が多く設置してあるので、園内が明るく感じました。仏教保育の取材は初めてでしたが、保育活動自体は一般的な保育内容で、その中に無理なく仏教の精神的な教えを取り入れ、落ち着いた環境でのびのびと過ごせる保育園だと思います。

お外遊びの時には、旧園舎の広い園庭を使って遊んでいるそうです。今後は、旧園舎の園庭にお手洗い等の設置も考えているそうで、これからもより良い環境へ進化していくルンビニー保育園が楽しみです。

ルンビニー保育園 052ルンビニー保育園 063
園長先生から子育て中の保護者の方へメッセージをいただきました。

「園見学も随時受け付けております。事前に保育園にご連絡して頂いてから、是非横浜ルンビニー保育園にお越し下さい。」

 

横浜ルンビニー保育園
神奈川県横浜市泉区新橋町1175-1

保育園紹介 横浜一覧に戻る

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加