【保育園紹介】ねむの樹 北寺尾保育園 |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

【保育園紹介】ねむの樹 北寺尾保育園

ねむの樹 北寺尾保育園は、社会福祉法人ねむの樹が運営する鶴見区にある認可保育園です。JR鶴見駅からバスで約20分、自然豊かな場所にあります。開園時間は、延長時間含め月曜日~土曜日まで7:00~20:00の時間帯で、0歳~就学前のお子様44名をお預かりしています。


園の特徴をお尋ねすると、「少人数の保育園なので、きめ細やかな保育ができるのと、第ニの家庭になるような保育園です。」と園長先生がお話しして下さいました。ねむの樹 北寺尾保育園は、きめ細やかな保育ができるよう先生はゆとりある人数で保育しているそうです。そういった細やかな配慮があってこそ、子どもの笑顔や先生方のゆとりある保育に繋がるのだと思います。


0歳児から英語あそびと音楽あそびを保育活動に取り入れているそうです。英語あそび、音楽あそび共に、専門の先生が来て下さるそうです。人見知りをして泣いてしまう子もいるそうですが、そういう場合には無理に参加させず、個々に合わせて楽しめる範囲の中で保育活動に参加できるように配慮しているそうです。

ねむの樹 北寺尾保育園の保育活動は、いつも子ども達の様子や体調を見て、保育を進めているそうです。先生方にとっては大変かもしれませんが、子ども達にとってはその日の体調や気分に合わせて活動ができるのは、のびのびと元気に過ごすことのできる環境なのではないかと思います。


取材をしてみて、まず感じた事は子どもも先生も一緒に楽しみながら過ごしているのが印象的でした。それは、少人数でゆとりある保育士の人数にも関係しているのではないかと思いますが、園長先生含め先生同士の仲が良いのが、自然と保育に影響し、子ども達の笑顔に繋がっているのではないかと思います。
自然豊かな環境で、園の名前の通り「むねの樹」のように、愛情をたくさん受け、のびのびと元気に育っていく子ども達の姿を見ることができました。


園長先生から、保育園をお探しの父母の皆様へメッセージをいただきました。

「色々な経験やコミュニケーションを通して、子ども一人ひとりその子らしく心身共に育ってほしいと考えています。親子さんにとって理解者であり、子育ての応援団として、家庭と同じように愛情を持って保育しています。」

 

社会福祉法人 ねむの樹
ねむの樹 北寺尾保育園

横浜市鶴見区北寺尾6-7-6
  • 電話:045-584-1700
  • 時間延長サービス:有り
  • ホームページ:http://nemunoki-y.com/

保育園紹介 横浜一覧に戻る

この記事を読んだ人におススメの記事

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加