【保育園紹介】かさまの杜保育園 |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

【保育園紹介】かさまの杜保育園

かさまの杜保育園は、社会福祉法人ル・プリに所属する、栄区の認可保育園です。JR「大船駅」笠間口から徒歩10分または、神奈中バス「笠間町」、江ノ電バス「田立前」で下車した場所にあり、定員120名の大きな保育園です。朝・夕延長保育も含めると、平日7:00~20:00、土曜7:00~18:00の時間帯で0才児~5才児までの児童を受け入れています。


かさまの杜保育園は、平成17年、近隣施設との協議を経て、それまで高齢者福祉施設を中心に活動してきた社会福祉法人ル・プリが設置する初めての保育園として誕生しました。
手と足と頭をつかい、遊びを中心に体を動かす体験を多くすることで、考える力、創造する力、集中力、粘り強さを養い、勇気や困難を乗り越え、主体的に生きる力を培うことを目的として保育にあたっているそうです。

園児たちの自主性を大切にしており、保育士は、園児たちが自発的に行動を起こせるように、教えるというより見守る“プロデューサー“なのだそうです。それは「○○先生」ではなく「○○さん」と親しみを込めて呼ばれていることにもあらわれており、園児たちは、プロデュースされた最低限のルールの中で自由に過ごして良いのだそうです。もちろん、社会生活も重視していて、自分の自由を守る権利があるのと同様、他人の自由も守るのが前提だそうです。

 
かさまの杜保育園は、「トキワマンサク」の生け垣に囲まれた広い敷地を持ちます。その中には、緑と共生したゆるやかに流れるビオトーフがあります。土や水、木などの自然に触れ、裸足で遊ぶ園児たちは、毎日元気いっぱいです。夏にはヤゴ取りやトンボ取りなども楽しみ、園児たちは自然に囲まれてすくすくと成長していきます。


砂場などで使用している「まさ土」は、足裏を心地よく刺激します。砂場の川砂、山砂で光るどろだんごを作ったりして園児たちは、毎回、土あそびを楽しんでいるそうです。

 
きもちよく自然の風が吹き抜ける、十文字の露路通路は、雨の日の遊び場としてはもちろん、模擬店、色水でのにじいろ実験などさまざまなイベントの会場です。さらに、ムク材家具に囲まれたお絵かきコーナー、制作コーナー、ままごとコーナーなどや、ロッククライミングができる遊具があるなど、園内のいろんな場所が園児の遊び場となっているそうです。自分で選択できる多くの遊びを通して、園児たちはのびのびと成長していきます。

 
給食でも、食べる時間、食べる量など、園児が自分で選択するそうです。さらにお料理もすべて自分で考え決めることができるように、魚を中心とした和食のセミバイキングになっています。園児たちは、好きな時間に、好きなだけ、好きなお料理を、毎日友だちや保育士と会話を楽しみながら食べているそうです。

法人として初めて設置した保育園ということで、さまざまな試行錯誤、トライ・アンド・エラーを繰り返されたそうで、かさまの杜保育園では、数々のユニークな試みがなされています。

 
中でもユニークだと感じたのは、保育士体験です。

もちろん保育士志望の学生に体験してもらうための一般的な保育士体験もあるそうですが、なんとお母さんやお父さんに体験してもらう保育士体験会があるそうです。園児にとっては、自分のお母さんが保育園で面倒見てくれる不思議な体験として、また保護者にとっては自分の子どもだけでなく、他のお子さんをみることでの気付きなども得られる、貴重な体験になっているそうです。

他にも、誕生日イベントとしての、『おやつ外食』もユニークだと感じました。該当の園児たちは、みんなでいつも決まったお店に外出し、おいしい和菓子などのおやつを食べて帰ってくることができるそうです。毎年のこの時間を、みんなとても楽しみにしているそうです。

 
取材をして感じたのは、園児の自発的行動を促すことを、とても大切にしている保育園だということです。保育士は、多くの選択肢を与え、好きなことを見つけてもらい、園児自身が楽しむことを、後押しするプロデューサーたち。また、ただ自由奔放にするのではなく、たとえば、園児が走りまわることを抑止するため、わざと障害物を廊下に置くなど工夫することで、押し付けず自然にルールを守れるように促す工夫をしているそうです。このような工夫を各所で教わりましたが、すべてがトライ・アンド・エラーの結果だということでした。つまり、多くのトライを実践している保育園なのだと思いました。

 

社会福祉法人ル・プリ
かさまの杜保育園

神奈川県横浜市栄区笠間3-11-8
  • TEL:045-890-6010
  • FAX:045-892-1149
  • 定員:120名(0歳児12名、1歳児21名、2歳児21名、3歳児22名、4歳児以上44名)
  • 開園時間:平日 7:00~20:00
        土曜日 7:00~18:00
  • 休園日:日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
  • アクセス:JR横浜線「十日市場駅」よりバス
  •  

  • かさまの杜保育園←保育園のHPはコチラ

 
横浜市栄区の求人一覧
 
横浜市の保育士求人・派遣

保育園紹介 横浜一覧に戻る

この記事を読んだ人におススメの記事

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加