【保育園紹介】認定こども園エクレス(保育園)/旧 エクレス子どもの家保育園 |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

【保育園紹介】認定こども園エクレス(保育園)/旧 エクレス子どもの家保育園

認定こども園エクレス(保育園)/旧 エクレス子どもの家保育園は、学校法人岩谷学園が運営する都筑区にある認定こども園です。仲町台駅から徒歩3分の駅チカ、目の前には大きな公園「せせらぎ公園」があります。延長時間含め平日は7:30~19:30、土曜日は7:30~16:30までの時間帯で、0~6歳のお子様現在80名をお預かりしています。

2015年4月1日より新制度に移行するため、「エクレス子どもの家保育園」は「認定こども園エクレス(保育園)」に名称が変更しました。

CIMG0083IMG_7163
認定こども園エクレス(保育園)様の特長は、認定こども園として エクレス幼稚園の教育が受けられることです。0~2歳児までは、認定こども園エクレスで生活習慣を身に付けます。

3~5歳児になると、認定こども園エクレスに通園後、制服を着て園バスでエクレス幼稚園に通います。幼稚園児と同じように園生活を送り、行事にも参加します。幼稚園から降園すると、保育園でお昼寝をし、保育園での園生活を送ります。認定こども園エクレスは、保育園に通いながら幼稚園と同じ教育が受けられる環境が整っています。

エクレス子どもの家 006OLYMPUS DIGITAL CAMERA
挨拶・お互いの気持ちを理解する・目を見て話す・食育、と人間の基盤となる事を主に大切にしているそうです。挨拶や、人とお話しする時は目を見て話す等、気づいたその都度保育士が声を掛け、促している姿が見受けられました。

又、モンテッソーリ教育も取り入れています。モンテッソーリの考えを取り入れ、子どもの発達に合わせた教具を先生方が手作りで作っているそうです。種類も豊富で子ども達も楽しく遊びながらモンテッソーリの教えを学んでいます。

ensha back
地域との関わりも大事にしているそうです。0歳の頃から老人ホームに月1回遊びに行ったり、園だよりを地域の病院や消防署に配布しています。地震がいつ発生してもおかしくない現代、地域との関わりや助け合いを見直し、地震対策にも力を入れているようです。

エクレス子どもの家 013
幼稚園に通わせたいけど降園時間が早く、働いているお母さん達にとっては幼稚園に通わすのが難しいのが現状。しかし、認定こども園エクレスのように、幼稚園が終わった後、そのまま保育園でお預かりしてくれるのであれば安心して預けることができると思います。働くお母さん達が多いこの時代に適した良いシステムだと感じました。

又、認定こども園エクレスは、今日の出来事を保護者の方に毎日お話しするそうです。保護者への対応や、子ども達に対する声掛け、保育活動、丁寧に日々保育をされている様子を伺うことが出来、子ども達の元気な声が聞こえる保育園でした。

エクレス子どもの家 021
認定こども園エクレス(保育園)さんから、保育園をお探しの父母の皆様にメッセージをいただきました。

「子どもと一緒の生活は、戸惑うこと・不安なことも様々あるでしょう。けれども、子どもと一緒に生きることによって楽しいことや新たな喜びにもたくさん出会えます。認定こども園エクレスは子育てサポーター。保育園を第二の家として基盤を作り、幼稚園でのびやかな成長を感じてくださいね。

毎月一回、公開見学会を開いています。4月からは園内行事も公開して行きます。ぜひ見学に来て、実際に肌で感じていただければと思います。希望に満ちた子どもたちを、一緒に育てていきましょう。」

 

学校法人岩谷学園
認定こども園エクレス(保育園)
旧 エクレス子どもの家保育園

神奈川県横浜市都筑区仲町台1-34-14

保育園紹介 横浜一覧に戻る

この記事を読んだ人におススメの記事

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加