遊び~色水シアター~ |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

遊び~色水シアター~

 

遊び~色水シアター~

皆さん「色水シアター」ってご存知ですか。
ペットボトルに黄色い色水を入れて、そこに赤い色水を加えると…。黄色だった色水がオレンジ色に変化します。この色の変化とお話を組み合わせたものが「色水シアター」です。

では、実際に必要な道具を挙げていきましょう。

●必要なもの

・ペットボトル9本
・絵の具(赤、青、黄、緑、白)
・画用紙
・カッター

●事前準備

①各色それぞれの色水を作ります。
②ペットボトルに色水をいれます。
白、緑は1本ずつ、赤、青は2本ずつ、黄は3本作ります。
入れる量はすべてペットボトルの半分までです。
③4枚の画用紙の一部分をおばけの形に切り抜き、赤、青、青、黄、のペットボトルに筒状にかぶせます。

●遊び方

①赤おばけ、青おばけ、黄おばけ、白、緑、黄のペットボトルを1本ずつ横に並べます。
②赤、青、黄のおばけに色々な色水を混ぜていきます。
「赤いおばけは牛乳(白)を飲んで…なんとピンク色のおばけに変身」
「黄色いおばけはメロンジュース(緑)を飲んで…なんと黄緑色のおばけに変身」
「青いおばけはリンゴジュース(黄)を飲んで…なんと紫色のおばけに変身」
③青おばけ、赤、黄のペットボトルを取り出します。
「青いおばけが遊びに来たよ。あれあれこの子は欲張りだから、トマトジュース(赤)とリンゴジュース(黄)を飲んじゃった…そしたらなんと茶色いおばけに大変身!!!」

☆その他の遊び方☆

・「何色に変身するかな?」と子ども達にクイズを出しても盛り上がります。
・ペットボトルのフタの裏に絵の具を塗って、透明な水を入れます。
フタをして振れば、透明な水が色水に変わります。ちょっとしたマジックとしても遊べます。
 
 
この他にも色を使った遊びがあります。
以前ご紹介したマーブリングがあります。
こちらも実際に保育園に取り入れている遊びになりますので是非、下のリンクからご覧頂ければと思います。

マーブリングについてはコチラ
 
この他にも元保育士ライター・編集部によるお役立ち情報やコラムなどを随時公開中
お仕事のことから悩み、転職活動まで様々な情報を配信しています。
下のボタンから直接アクセスすることができますのでブックマークを宜しくお願いします♪
 
【お役立ちページへのリンク】
その他のお役立ち情報は↓コチラ

保育お役立ち情報公開中♪

 
また、はぴほいくでは南関東を中心に保育士・幼稚園教諭・児童指導員などといった求人を掲載しています。
他の求人サイトには掲載されていないような非公開求人から、人気の高い小規模施設などの求人もございます。
その他に弊社では、元保育士の社員が多数在籍していますので転職しようか悩んでいる。や、もっと条件のいい保育園で働きたい等といったご相談も受け付けていますので、気軽にご連絡ください。
 

豊富な案件から仕事を探す♪

トピック一覧に戻る

この記事を読んだ人におススメの記事

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加