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保育士のストレス発散方法をご紹介!スッキリして楽しく保育をしよう

睡眠の質を上げてストレスを解消しよう!

 

保育士は毎日の保育のなかで、身体と心をフルに活動させています。1日の終わりには、
意識してストレス解消をすることが必要でしょう。自分に合った睡眠時間を確保するのも大切ですが、質にもこだわるとストレス解消効果も上がるといわれています。
熟睡するためには、枕の高さを自分に合ったものにするのも大切。立ち姿勢のように、横になったときも真っ直ぐになるよう枕の高さを調整しましょう。
また、夕食以降は糖質を摂り過ぎないように気をつけることも、血糖値の乱高下を抑え睡眠の質を高める可能性があるといわれています。疲れを回復するために寝返りを打ちやすい高反発の布団にするなど、熟睡できる環境にも配慮してみるといいでしょう。

 

料理でストレス解消!一石二鳥の効果あり

 

料理もストレス解消に効果があります。保育から離れている時間に料理をするのは気分転換になって、美味しく食べることで疲れた身体へ栄養も補給できるでしょう。難しく考えることはありません。料理には、何を作るのかを考えて材料を購入し、1つ1つの材料の下ごしらえ、調理、といったプロセスがあります。野菜を刻むなどの単純作業は気分転換になり、出来上がったものを食べて達成感も味わえるでしょう。
保育とは異なる脳の使い方をすることで、バランスが取れるかもしれません。何を作ればよいか分からないときや、同じメニューが続いているなら、簡単な初めてのレシピに挑戦してみることをおすすめします。手作りの温かい料理は、家族や周囲の人も喜んでくれるので、作った人も幸せな気分になるでしょう。

 

保育以外の世界でリフレッシュ!

 

自分の好きなことは何かをもう一度考えて、ストレス解消に役立ててみましょう。やりたかったけれども、今まで我慢してきたことはありませんか。ほかの人から見てどう思われるか、などと考える必要はありません。好きなことを始めてみましょう。人に自慢するのが目的ではないので、どんな趣味でもOK。
たとえば、猫カフェで癒される時間を持つ、使用する文具にこだわる、好きなものを食べ歩きするなど、どのような趣味でも自分が楽しいならストレス解消になるのです。同じことをするのでも、人から誘われてついていくようなものは逆にストレスが溜まることにもなるでしょう。よく自分の行動を振り返り、無理なくできる本当に好きな趣味を見つけて続けることです。

 

好きな音楽や食べ物もストレス解消に!新鮮な気分で保育しよう

 

音楽は人それぞれ好みが分かれるところで、たとえ、どんなに他人からすすめられても、良いと感じなければリラックスできないでしょう。同じように、食べ物も人により好みが分かれ、自分の体質に合った食べ物を自然に身体が要求するものです。普段からバランスの良い食事を心がけているなら、ある程度は好きな食べ物を楽しみましょう。
ストレスを解消するためには、好きな音楽、食べ物、好きな趣味などから必要に応じて自分の身体と心が喜ぶものを選ぶといいでしょう。保育で忙しい毎日のなかで上手にストレスを解消するなら、気分も新たに保育に向かうことができます。リフレッシュして元気に仕事をする保育士は、子どもたちへも良い影響を与えることでしょう。

 

 

~ライタープロフィール~

・ライターネーム
Y・Y(保育士)
・プロフィール
保育専門学校を卒業し保育士として6年勤務、結婚後にはエレクトーン関係の仕事を1年ほどしていました。
2人の子どもを出産後は専業主婦として育児に専念し、その後保育士に復帰。パートタイムからフルタイムまで、自分のライフスタイルに合わせて15年ほど保育の仕事を続けてきました。保育士としては、クラス担任、障がい児保育、子育て支援、フリー保育士と色々な内容を経験してきました。保育士は未来ある子どもたちを育てる重要な役割を持ち、かわいい子どもたちと過ごせる楽しさがあるのでおすすめしたい職業です。

 

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