保育士は制作物が悩みの種!?時短テクニックや便利アイテムを使いこなそう |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

保育士は制作物が悩みの種!?時短テクニックや便利アイテムを使いこなそう

保育士にとって制作物とは?目的を明確にしよう!

保育士の仕事をはじめるときには、悩みの種ともいわれている制作物について理解しておくべきでしょう。制作が好きな人、美術が得意という人は、ほとんど問題がありません。むしろ、制作に時間をかけ過ぎないようにセーブし、保育とのバランスを取る心がけが必要です。保育における制作物は、環境を整え子どもたちが成長することを目的にしているのではないでしょうか。

制作が苦手な人は、はじめから完璧なものを目指す必要はありません。つたない制作物でも一生懸命作ったものには心がこもっています。とはいえ、ある程度の出来栄えも要求されるのが保育士かもしれません。そんなときには、時短テクニックや便利なアイテムを上手に取り入れて技術力をカバーすることをおすすめします。

制作物には時短テクニックを上手に取り入れよう!

 

保育士は、たくさんの制作物を継続して作るのでアイディアがなくなってしまうのではないかと思われがちです。
しかし、幸いなことにアイディア満載の保育雑誌やテキストはたくさんあるので心配はいりません。
型紙も付いているので、美術が苦手という人でも完成度の高い制作物になるでしょう。時間をかけてアイディアを考えるよりも、こうしたテキストを参考にして進めていくほうが短時間で企画できます。制作物には企画してから材料を揃え制作するという流れがあるので、それぞれの時間を短縮することが大切です。
制作する際には時短テクニックを活用しましょう。たとえば、同じ形のものを多く必要とする場合は、紙を重ねて一番上にデザインを描き、一度に切る「まとめ切り」が便利です。また、テキストの型紙から必要なものを写して切れば、デザインを考える必要がないので短時間で制作できます。切る作業を楽にして短時間で済ませるポイントは、持ちやすく切れ味のよいハサミを使うことでしょう。制作で出番の多いハサミは、お気に入りのものを持つことをおすすめします。

 

便利アイテムを使いこなして完成度をアップ!

 

制作物を作る際には、便利なアイテムを活用することをおすすめします。ちょっとした工夫で、制作物の仕上がりは格段にアップするでしょう。見栄えが良くなる必須アイテムともいえるのは「クラフトパンチ」です。花や星など多種類のデザイン、大小のサイズがあるので複雑な形でも一瞬で抜くことが可能です。
1枚だけで効果的なワンポイントになり、たくさん抜いて使えば華やかな仕上がりになるでしょう。
また、「マスキングテープ」も貼るだけで見栄えがよくなる便利アイテムです。いろいろな模様があるので、
選ぶ楽しさも味わえて制作が楽しくなってくるでしょう。ほかにも、自分の好きなところに穴を空けるための「一穴パンチ」や、円を描く機会も多いので「コンパス」も常備していると便利です。このようなアイテムは100円ショップなどでも多く取り揃えているので、必要に応じて準備しておくといいでしょう。

 

保育士が制作物を作るときのポイント!

 

保育士の制作物には、室内外の壁面装飾や子どもたちの制作準備があります。季節によって変える壁面装飾は、
一般的に当番制で順番が回ってくるか、一年を通して担当を決められていることが多いでしょう。
年度はじめに自分の担当するものがわかるので、早めに準備をすることがポイントです。クラス担任として子どもたちの制作物の準備をすることも多くなります。保育をしながらの準備は時間に追われがちになるため、時短テクニックは必須といえるでしょう。
また、どうすれば同じ作業でも時間を短縮できるかを常に工夫することも大切です。はじめのうちは時間がかかるかもしれません。しかし、経験を重ねるうちに技術力はアップしていきます。子どもたちが笑顔になることを思い浮かべながら、楽しく制作を進めていきましょう。

~ライタープロフィール~

 

・名前のイニシャル

 

 Y・Y(保育士)

 

・プロフィール

 

保育専門学校を卒業し保育士として6年勤務、結婚後にはエレクトーン関係の仕事を1年ほどしていました。2人の子どもを出産後は専業主婦として育児に専念し、その後保育士に復帰。パートタイムからフルタイムまで、自分のライフスタイルに合わせて15年ほど保育の仕事を続けてきました。保育士としては、クラス担任、障がい児保育、子育て支援、フリー保育士と色々な内容を経験してきました。保育士は未来ある子どもたちを育てる重要な役割を持ち、かわいい子どもたちと過ごせる楽しさがあるのでおすすめしたい職業です。

 

はぴほいくでは、南関東を中心に保育士求人を取り扱っています。
人気求人も随時公開されていますので、是非ご覧下さい。

詳しくははぴほいくをご覧ください★”

保育士のお仕事をお探しの方
各都道府県の求人は以下のリンクから閲覧することができます★”

東京
東京都の求人一覧

神奈川
神奈川県の求人一覧

千葉
千葉県の求人一覧

埼玉
埼玉県の求人一覧

トピック一覧に戻る

この記事を読んだ人におススメの記事

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加