保育士が毎日書く保育日誌とは?記入例やコツを紹介! |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

保育士が毎日書く保育日誌とは?記入例やコツを紹介!

保育日誌って大変!どうして必要なの?

 
保育日誌は、一日の保育を振り返り主な活動内容や反省点などを記入するものです。
保育士は、子どもと遊んだり子どもの世話をしたりして、それで終わりというわけにはいきません。
目標を決めて保育をしたあとは、反省点を把握して次の保育に活かしていくものです。
はじめは保育をするだけでも精一杯なのに保育日誌まで書くのかと考える人もいるかもしれません。
しかし、保育日誌をつけることで保育士自身が保育や子どもの姿を振り返ることができます。
保育日誌は、忘れがちな日々の出来事を読み返して再確認できる、また保育の方向性も見出すことができる重要な書類なのです。保育日誌の意味と大切な役割を理解できれば、あまり重荷に感じることなく保育日誌を記入できるようになるでしょう。


 

保育日誌の書き方は?記入例も教えて!

 
保育士は、保育計画の月案をもとに作成した週案・日案の内容に沿って子どもを保育します。保育日誌には、その日の子どもの出席人数や欠席理由、天候や行事、保育士が設定して行った保育に対する子どもの様子、反省点や課題、保護者への連絡事項などを書いていきます。記入方法は保育園ごとに様式がありますので、書き方のテンプレートがあれば真似するか、あるいは先輩保育士に確認しながら記入するといいでしょう。

たとえば「お母さんの絵」を描く活動の保育をした場合、保育日誌にどのように記入すればよいのか、例を挙げて説明します。はじめに、子どもへ何を描くのかを伝えるための話しかけなど「導入」部分の内容を記入します。その後は保育の順を追って、画用紙や描くための道具を渡すときの子どもの表情、子どもが描き進める様子や言動などを記入していきます。その際、意欲的に描いている子どもの言葉やエピソードも含めるといいでしょう。また、「興味がわかず描くことができなかった」など特記すべき子どもの様子からは、どのように声かけをすればよかったのか反省点も出てくるかもしれません。事実を具体的に記入しながら、気になった特記事項も漏れなく書いたあとは、忘れずに反省点や改善点を記入しておきましょう。


 

保育日誌を書くコツは?メモを活用しよう!

 
保育中は、エプロンのポケットにメモ用紙とペンを入れておくと便利です。何か気になったことがあれば、すぐに要点をメモしておくと忘れずに済みます。保育中は次々と場面が変わり、子どもの様子も変化していくものです。いざ一日の終わりに保育日誌を書こうとしても、思い出せないこともあるでしょう。メモを見ながら記入すれば書き漏れもなく、考える時間も短縮できます。こまめにメモをとる習慣は、子どもたちの様子だけでなく保護者への連絡事項などの忘備録にもなるのでおすすめです。ただし、メモはすばやく時間をかけないこと、子どもたちから目を離さないことがポイントです。


 

保育日誌に時間をかけ過ぎない!よりよい保育に生かそう

 
保育日誌は、保育を行った日に書くのが原則です。できるだけ忘れないうちに記入しておきましょう。
ただし、「立派な」保育日誌を書くことが目的ではありません。保育日誌をはじめとした保育の記録には、完璧を求めず時間をかけ過ぎないことが大切です。時間配分を考えて睡眠時間や自分の時間を確保しながら、一日の疲れを解消して次の日の保育に影響しないように気をつけましょう。日誌に時間をかけ過ぎて、子どもや保護者に疲れた顔を見せるようでは本末転倒です。はじめて書く場合は時間が必要かもしれませんが、コツを押さえると少しずつペースアップできます。毎日成長していく子どもの変化を保育日誌で再確認しながら、よりよい保育を目指していきましょう。

 
~ライタープロフィール~

・名前のイニシャル
Y・Y(保育士)

・プロフィール
保育専門学校を卒業し保育士として6年勤務、結婚後にはエレクトーン関係の仕事を1年ほどしていました。
2人の子どもを出産後は専業主婦として育児に専念し、その後保育士に復帰。パートタイムからフルタイムまで、自分のライフスタイルに合わせて15年ほど保育の仕事を続けてきました。保育士としては、クラス担任、障がい児保育、子育て支援、フリー保育士と色々な内容を経験してきました。
保育士は未来ある子どもたちを育てる重要な役割を持ち、かわいい子どもたちと過ごせる楽しさがあるのでおすすめしたい職業です。
 
 
はぴほいくでは、南関東を中心に保育士求人を取り扱っています。
人気求人も随時公開されていますので、是非ご覧下さい。

詳しくははぴほいくをご覧ください★”

保育士のお仕事をお探しの方
各都道府県の求人は以下のリンクから閲覧することができます★”
 
 
東京
東京都の求人一覧

神奈川
神奈川県の求人一覧

千葉
千葉県の求人一覧

埼玉
埼玉県の求人一覧
 
 

トピック一覧に戻る

この記事を読んだ人におススメの記事

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加