転職で重要な保育士の職務経歴書!見る人に伝わる書き方にしよう |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

転職で重要な保育士の職務経歴書!見る人に伝わる書き方にしよう

職務経歴書とは?履歴書とは違うアピールができる!

職務経歴書は新卒の就活では必要がなかったので、はじめての転職の場合は戸惑う人が多いかもしれません。
応募者の基本的な情報を伝えるための履歴書とは違い、保育士としてどのような仕事をしてきたのかを採用担当者に伝えるための提出書類です。職務経歴書の冒頭で「経歴の概要」として職歴をまとめて書き、次に職歴と詳しい仕事の内容を時系列で記入していきます。その際には長々と思いつくままに書くのではなく簡潔にまとめ、見る人が分かりやすいよう箇条書きや表にすると伝わりやすくなるでしょう。

次に、取得している資格やスキルを強調したいものから順に記入します。保育に役立つスキルはもれなく記載し、
保育の仕事にどのように役立つのかについても記入しましょう。
最後の「自己PR」では、自信を持って自分の得意なこと、仕事で成功した体験をアピールしてください。採用担当者は、応募者が入職後にどのような位置で仕事ができるのかを確認しています。自分の強みをしっかり書いて、即戦力になると感じさせる職務経歴書になるよう意識することが大切です。

職務経歴書はA4用紙で1~2枚にまとめるのが一般的で、職歴が多い人でも2枚にまとめるようにします。
記入が終わったら面接官のつもりで読み、すぐに理解できる長さ、内容になっているかどうか確認するといいでしょう。履歴書とは目的が異なり、自分の職務経験を十分にアピールできるのが職務経歴書です。ただし、応募する施設によっては提出する必要がない場合もあるので、求人へ応募する際には確認しておきましょう。

アピールポイントを押さえた職務経歴書の書き方を紹介!

職務経歴書を作成する前には、応募先の施設についての十分な下調べが必要です。園児数や保育理念、経営の形態などの情報をもとに、どのような保育士が求められているのかをリサーチしましょう。例えば、英語教育に力をいれている場合は英語力、運動能力を伸ばす方針であれば体力のある保育士というように、保育士のスキルにプラスアルファが求められていることもあります。施設ごとの特色を押さえ、自分が貢献できるスキルをアピールすると効果的でしょう。

職務経歴書作成のポイントは、職歴は一目で分かるように簡潔に記入し、業務内容や実績については具体的に詳しく書くことです。スキルや資格についても、応募先の業務に絡めて具体的に書くといいでしょう。また、職務経歴書はパソコンで作成するのが基本です。保育士の事務作業にもパソコンは欠かせないので、実務能力をアピールすることにもなります。見出しを付けるなどの工夫がされて読みやすい職務経歴書になっていれば、担当者からの評価はより高いものになるでしょう。

採用したいと思わせる職務経歴書に!専門家の客観的なアドバイスが効果的

保育士の職務経歴書は、採用担当者へ自分の職歴や人柄についてコツを押さえてアピールできれば面接へ進める可能性が高くなります。履歴書との違いを知って作成すれば大丈夫ですが、初めて職務経歴書を書く場合は不安を感じることが多いかもしれません。担当者に採用したいと思わせる職務経歴書を書きたい場合にも、保育士の転職サイトに登録して客観的なアドバイスを得るのが良い方法です。希望の保育士求人に応募してキャリアアップするために、効果的な職務経歴書を作成しましょう。

~ライタープロフィール~

・名前のイニシャル
Y・Y(保育士)

・プロフィール
保育専門学校を卒業し保育士として6年勤務、結婚後にはエレクトーン関係の仕事を1年ほどしていました。
2人の子どもを出産後は専業主婦として育児に専念し、その後保育士に復帰。パートタイムからフルタイムまで、
自分のライフスタイルに合わせて15年ほど保育の仕事を続けてきました。保育士としては、クラス担任、障がい児保育、子育て支援、フリー保育士と色々な内容を経験してきました。保育士は未来ある子どもたちを育てる重要な役割を持ち、かわいい子どもたちと過ごせる楽しさがあるのでおすすめしたい職業です。
 
 
その他のお役立ち情報は↓コチラ

保育お役立ち情報公開中♪

 
 
はぴほいくでは、南関東を中心に保育士求人を取り扱っています。
人気求人も随時公開されていますので、是非ご覧下さい。

詳しくははぴほいくをご覧ください★”

保育士のお仕事をお探しの方
各都道府県の求人は以下のリンクから閲覧することができます★”

東京
東京都の求人一覧

神奈川
神奈川県の求人一覧

千葉
千葉県の求人一覧

埼玉
埼玉県の求人一覧

トピック一覧に戻る

この記事を読んだ人におススメの記事

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加