シュタイナー教育って、どんな教育なの? |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

シュタイナー教育って、どんな教育なの?



シュタイナー教育について学校で勉強した方がいると思います。
今回は、このシュタイナー教育について調べてみました。
 

シュタイナー教育とは

シュタイナー教育とは、オーストリア(現在のクロアチア)生まれの哲学者であるルドルフ・シュタイナー博士によって提唱されました。
ドイツではヴァルドルフ教育と呼ばれていて、英語圏ではウォルドルフ教育もしくはシュタイナー教育で呼ばれています。

では、シュタイナー教育とは何なのか?

教育思想は、人間の本性、すなわち内面の特質を【身体】、【心】、【あたま】の3つに分け、バランスよく調和することが人間にとって大切であると考え重視しています。

ルドルフ・シュタイナーは、人間の成長段階を7年ごと3期に分けました。

第1 7年期(0歳~7歳)
誕生から7歳頃の時期で肉体の感覚器官が十分に発育する期間で「身体」を育てることが一番大切な時期になる(手足を動かすなど)

第2 7年期(7歳~14歳)
性的成熟期で感情作用が活発化し想像直が育つ期間で「心」を育てることが一番大切な時期になる(感情を豊にするような体験を沢山する)

第3 7年期(14歳~21歳)
認識活動が中心にあり、自分の判断で自分と環境世界の関係を決定していく期間で「あたま」を育てることが一番大切な時期になる。

幼少期に知能を発達させるといいという考えがあった場合、シュタイナー教育では「あたま」は14歳以降が最も良いと考え、先に「身体」や「心」を先にすることが大切と考えます。
 

シュタイナー教育の内容

シュタイナー教育とは具体的にどのような教育が行われているのか?

頭脳ばかり発達して意思が伴わない状態におかれていることを危惧し、子ども自身を活き活きとした理念で満たすため芸術を重要視しています。

1:オイリュトミー(舞踊)

2:フォルメン
→直線、曲線、方形、渦巻き、鋭角、鈍角などの線を、色を使って描かせることにより、運動感覚やバランス感覚などさまざまな感覚を活性化させ、連続性、リズム、調和という“宇宙の在り方”と強く結び付けるのが目的

3:水彩
→十分に濡らした画用紙に絵の具を垂らして楽しみながら感性を育てます。

4:物語、演劇、合唱などの幅広い芸術教育

5:エポック教育
→1時限目は100分間の「エポック教育」を行い、国語・算数・理科・社会から1教科を選び3週間程度集中的に学習を行い教科に対して知識を深める。
教科書は使わず自身が書き入れたノート「エポックノート」が自作の教科書となる。

●特徴

シュタイナー教育は12年制の一貫教育が特徴です。
これは小学校・中学校・高校まで一貫してシュタイナー教育を受けます。
1年生から8年生までは同一の担任による持ち上がりになっています。
それ以降の9年生から12年生までは担任を設けずにエポック授業を担当する教師がクラスの相談役になるのが特徴です。

また、他の学校ではテストの点数で成績が決まっていますが、このシュタイナー教育ではテストの点数で評価をすることはありません。
成績は子どもの性格や行動傾向、授業における姿勢や成長などによって決まります。

昨今、iPadを使っての授業などといったデジタルな授業を取り入れている学校がある中、シュタイナー教育は成長に良くないと考え導入していない、もしくは他に比べて少ない傾向にあります。

シュタイナー教育におけるメリット

他の教育とは違う独特な教育方法のシュタイナー教育
各7年期に「心」、「身体」、「あたま」を育てることにより、自分で考え行動する力や感受性が豊になる等といった能力がシュタイナー教育を受けていない子どもより高くなります。

勿論、メリットだけでなくデメリットもあります。
日本社会は「協調性」を重視する傾向の強い国なので、主体性や独特な感性を持つシュタイナー教育を受けた方には色々と厳しい部分があるかもしれません。
一部意見として出ているのが「学習が遅れがちになる」などがあります。
これは第3の7年期が21歳まであるので、他の人だと大学3年生に辺りますので、そこからきていると考えられます。

如何だったでしょうか。
今回はシュタイナー教育について解説しました。
日本でシュタイナー教育を取り入れている学校は多くないので、働いてみたいとお考えの方は
一般社団法人日本シュタイナー幼児教育協会や日本シュタイナー学校協会へ問い合わせをするといいでしょう。

一般社団法人日本シュタイナー幼児教育協会

日本シュタイナー学校協会


 
その他のお役立ち情報は↓コチラ

保育お役立ち情報公開中♪

 
はぴほいくでは、南関東を中心に保育士求人を取り扱っています。
人気求人も随時公開されていますので、是非ご覧下さい。
 
詳しくははぴほいくをご覧ください★”
 
保育士のお仕事をお探しの方
各都道府県の求人は以下のリンクから閲覧することができます★”
 
東京
東京都の求人一覧

神奈川
神奈川県の求人一覧

千葉
千葉県の求人一覧

埼玉
埼玉県の求人一覧

トピック一覧に戻る

この記事を読んだ人におススメの記事

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加