保育士さんにオススメの本を紹介(お仕事編) |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

保育士さんにオススメの本を紹介(お仕事編)

今回は前回に続き編集部の元保育士さんがオススメする、保育園で働いている保育士さん・これから保育士のお仕事をしようと考えている人に是非読んで欲しい本を紹介したいと思います。


子どもと保育(0 歳児~5 歳児)
著者:大阪保育研究所

各年齢ごとに発売されている書籍で保育現場で働く保育士にとって大変参考になる書籍です。
内容は年齢別の発達と保育について、指導計画、年齢ごとの保育内容や方法などを分かりやすく、読みやすく書かれています。

ご自身が担当している園児の年齢のことを深く理解するために読むも良し、初めて担当する年齢のクラスだから事前に詳しく理解したい方にも良しの1冊となっています。
ベテランの保育士さんも読まれている本で、経験年数問わず多くの保育士さんから支持されている本となります。
 
 
次に紹介する2冊の本は、教授や数多くの書籍を出されている丸山美和子さんの本になります。


リズム運動と子どもの発達
著者:丸山 美和子

子どもの発達にリズム運動がなぜ必要なのか?を発達研究かの立場から解説・紹介した書籍です。
リズム運動の実践(ポイント解説)やリズム運動によって、どのような力が育つのかを丁寧に解説しています。

リズム運動をやっているけど、具体的にどんな力が育つのかイマイチ分からない方やリズム運動について勉強したい方にオススメできる1冊となっています。

もう1冊の本は

育つ力と育てる力
著者:丸山 美和子

この本はどちらかというと保護者向けに書かれた本ではありますが子どもの発達の道すじが書かれ、乳幼児期に誕生する力とそれをどう伸ばしていくかを分かりやすく解説した本です。
保護者の悩みについても分かりやすく解説されていますので保護者対応にも役立ちます。

保護者だけでなく、保育士のお仕事をしながら自身のお子さんの子育てをされている方にもオススメの1冊です。
 
 
如何だったでしょうか。
不定期ではありますが、編集部の元保育士さんがオススメする本シリーズをお届けしました。
この他にも元保育士さんライターによるコラムや保育のお役立ち情報を随時更新していきます。
下記のリンクから過去のお役立ち情報を読むことができますので、是非ご覧下さい。
じっくり読みたい方はブックマークをお願いします♪
【お役立ちページへのリンク】
その他のお役立ち情報は↓コチラ

保育お役立ち情報公開中♪

 
 
また、はぴほいくでは南関東を中心に保育士や幼稚園教諭・学童などの求人を掲載しております。
他では掲載されていない穴場の求人や、駅近や小規模などの人気求人も随時公開しています。

お仕事をお探しの方
各都道府県の求人は以下のリンクから閲覧することができます★”

東京
東京都の求人一覧

神奈川
神奈川県の求人一覧

千葉
千葉県の求人一覧

埼玉
埼玉県の求人一覧

その他一覧に戻る

この記事を読んだ人におススメの記事

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加