ブランクのあるピアノを上達させる方法 |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

ブランクのあるピアノを上達させる方法


前回、「ピアノ演奏を上達させるためのコツ(スタート編)」の特集では、ブランクがある方や苦手な方へのコツをご紹介しました。

今回は基礎練で指が動くようになってきたと思うので、実際にピアノを使っての練習を書いていきたいと思います。
といっても、ピアノを持っている人は限られてくると思います。
スペースやお値段もそれなりにしますし音の問題があると思います。

それを解決するのは、電子ピアノ
お値段もピアノより安く、スペースも抑えられ且つ音に関してはヘッドホンを使えば解決できます。

それでは、実際にピアノを使っての練習について書いていきます。
前回同様、数十年前の記憶を基に書いておりますので、教本に関しては当時よりもいい本が出ているかもしれませんので、参考程度に読んでいただければと思います。
 

教本を選ぼう

 
ピアノの教本には片手で出来るような簡単な練習パターンから両手でやるような練習パターンまで様々なものが存在します。

メジャーなのは「バイエル」などがあります。
バイエルには標準レベル以外に初めてピアノを習う子どもむけのバイエルもあります。
これは標準とは違い片手弾きから始められるので、今回のケースにはピッタシです。

その他にも保育士向けのピアノ教本がありますので、そちらと合わせて練習をすると良いでしょう。
 

片手ずつ練習をしよう

 
いざ練習をしようとすると、いきなり両手で練習をしようとしますがまずは片手ずつ練習をしましょう。
片手ずつ練習をしていき慣れてきたら両手でチャレンジする流れが良いでしょう。
 

全部を弾かずに小節ごとに反復練習をしよう

 
よく最初から最後まで一気に弾こうとする方が多いらしく大抵は挫折してしまうので、最初は小節ごとに反復練習をすることが大事で少しずつできるようになることを実感するのでモチベーションアップにもってこいです。

また、小節ごとに練習することのメリットは他にもあり、一気に演奏すると得意と苦手のパートが混在し、苦手部分が中々上達しないケースが多いため小節ごとの反復練習の方が上達するのに良いとされています。
 

楽譜を見ながら演奏する時は・・・

 
楽譜を見ながら演奏をするとどうしても、演奏している部分を見ながら演奏をしてしまいます。
それだと詰まった際に演奏が止まってしまいますので、演奏をする際は1小節先を見ながら演奏をすると良いでしょう。

音符を読むのが苦手な方に関しては演奏前にドレミをふってから練習をしましょう。

練習を始めてすぐに上達するわけではありません。
少しずつ慣らしていくことが大事です。
ピアノに慣れてきたら次のステップに進みます。
 

弾き語りを始めよう

 
保育士さんがピアノをする場合、弾き語りがよく行われます。
「ピアノに慣れてきたし弾き語りは余裕」と油断すると思いますが、実際に弾きながら歌うことは結構難しいです。
右手左手は別々の動きをしている中、目は1小節先の音符を読んでいる状況で、さらに歌うとなると脳がパンクします。
これも地道に回数をこなしていくしか道はありませんので、焦らずじっくりやることをオススメします。

弾き語りも難なくできるようになれば、ほぼゴールです。
教本には保育園でよく使われる曲が掲載された本などもありますので、こちらも使って問題がなければ、もう不安に思うことはないでしょう。
自信をもって保育園で演奏をしましょう。

以上が私が学生時代に先生から教えてもらったことです。
最初は大変だとは思いますが、ゆっくり焦らずに進めるのがモチベーションの維持にもなります。

実際、保育士に求められるピアノのレベルは園によって違います。
高いレベルを求めない園もありますし、園児が歌を止めないレベルであればいい。という園もあります。

なので、「完璧じゃなきゃダメ」と構えずにやれば問題はありません。

時間等に余裕があるのであればピアノ教室を使うことも1つの手段です。

如何だったでしょうか。
前回に引続き、ピアノ演奏にブランクがある方や不安のある方にむけた特集をしました。

この他にも元保育士ライターによるコラムやお役立ち情報。元保育士の編集部メンバーによるお役立ち情報などを随時公開していきます。
お時間がある方は、以下のリンクから閲覧をすることができますので、是非ご覧下さい。
ブックマークをしておくと便利です。

【お役立ちページへのリンク】
その他のお役立ち情報は↓コチラ

保育お役立ち情報公開中♪

 
現在、お仕事をお探しの方に関しては、南関東を中心に保育士・幼稚園教諭などの求人を取り扱っています。
また、駅近や小規模保育園などの人気求人も随時更新していきますので、ご利用ください。

以下のリンクから各エリアのページに飛ぶことができます。

東京
東京都の求人一覧

神奈川
神奈川県の求人一覧

千葉
千葉県の求人一覧

埼玉
埼玉県の求人一覧

トピック一覧に戻る

この記事を読んだ人におススメの記事

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加