保育士復帰に不安のある方へ |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

保育士復帰に不安のある方へ


 
今回はブランクがあり保育士復帰に不安を感じている方にむけてのちょっとしたアドバイスを書きたいと思います。

ご結婚をされて子育てのため長期のブランクがある方が、保育士に復帰しようと考えると不安を感じるのではないでしょうか?

・体力面

・保育に関する新しい知識

・ブランクによる技術面の衰え

・家庭を持ったことによる仕事との両立

・新しい職場での人間関係の構築

などなど、不安材料が多いのではないでしょうか。
過去のコラムでも、こういったブランクのある方にも役に立つ情報を多く公開してきましたので、それらを交えて書いていきたいと思います。
 


 

【体力面】

 
長い間、仕事を離れていたこと、年齢による体力面の低下に仕事ができるか不安を感じている方は少なからずいらっしゃります。

結論からお話をしますと、確かに最初は体力的に厳しいと思います。
が、これはブランクがあるからではなく、新しい環境下での仕事・新しい人間関係。などで身体が必要以上にエネルギーを使っているだけなので、ある程度時間が経過すると身体が慣れてきますのでご安心ください。

皆さんが学校を卒業して、初めて勤務した保育園でも最初は疲れたけど、徐々に慣れてきた。という経験をされたことはありませんでしょうか。それと同じです。

勿論、日々の身体のケアをすることも大事になってきますので、自分にあった身体のケア方法を見つけることも大事です。
 
 

【保育に関する新しい知識】

 
昨今、女性の社会進出による保育園への需要が増してきています。
それに伴ない、今まで以上に知識を得ておく必要があります。

・アレルギーがある児童への対応

・障害がある児童

・保護者とのかかわり方

など。
復帰するにあたり、事前に知識を得ておくことをおすすめします。
インターネットや書籍などでも様々なものがありますので一度調べると良いでしょう。
その他にも、災害や緊急事態が発生するか分かりませんので、救命講習を受けることもオススメします。
詳しい問い合わせ等は消防庁や各自治体へ問い合わせて頂ければ詳細が分かります。

また、以前ご紹介したお役立ち情報も下にリンクを掲載しますので、あわせてご覧下さい。

→気をつけよう!保育園でよく起こる事故について
コチラ
 
 
→保育士が毎日書く保育日誌とは?記入例やコツを紹介!
コチラ
 
 

【ブランクによる技術面の衰え】

 
ブランクから復帰してお仕事をしている中で、昔はできたのに長いブランクで忘れてしまった。というケースで悩まれる方が多くいらっしゃいます。
子育て経験をしている方であれば、その経験が役に立ちますが、経験がない方に関しては昔の感覚が戻ってくるまで苦労するかと思います。

そういった方むけに過去ご紹介しました、お役立ち情報を掲載しますので、各リンク先をご覧いただければと思います。

→保育の現場で使える手遊び歌
コチラ
 
 
→ピアノ演奏を上達させるためのコツ(スタート編)
コチラ
 
 
→ブランクのあるピアノを上達させる方法
コチラ
 
 
→保育士さんにオススメの本を紹介(お仕事編)
コチラ
 
 
→保育士・幼稚園教諭のための本
コチラ
 
 

【家庭を持ったことによる仕事との両立】

 
仕事復帰をする上で一番の不安になりそうなのが、家庭と仕事の両立です。
お子さんが突然の体調不良になり職場を休んだり早退するケースもあるかと思います。
他には、保育士のお仕事が終わった後の家庭でのお仕事(家事)などもあるでしょう。

派遣会社を使ってお仕事を探す際は、事前にコーディネーターに相談をすれば

条件にあった求人をご紹介してもらえます。
もし、ご自身でお仕事を探される場合は、事前に面接などで伝えておくといいでしょう。
勿論、それが原因で不採用になるケースもありますが、多くの保育園で保育士不足となっている現在では見つかる可能性もあります。

家事に関してはご家族と相談をして役割分担をすることも、お仕事を長く続けていく上では大事になってくるでしょう。
 
 

【新しい職場での人間関係の構築】

 
自分より若い人が先輩ということで抵抗感を感じる方は少なからずいらしゃいます。
が、新しい職場ではいくら経験年数が若い保育士さんよりあっても1年目です。保育園によっては、独自のルールなどもあるでしょう。

ここでのアドバイスとしては、まずは謙虚な姿勢でお仕事をされることが長く働いていく上では大事になってきます。

また、自分より若い人が先輩ということに抵抗があるように、若い先輩達も自分より年齢が上で経験があるのに後輩ということで、どう接したらいいのか分からないと思っている方も少なからずいるのが現状です。
なので、謙虚な姿勢でお仕事に取り組むことが人間関係を構築する上では賢い選択だと考えられます。
逆に「昔はこうだから」と謙虚な姿勢でない場合だと人間関係がこじれてしまうので回避すべき行動と考えられます。
 
 
如何だったでしょうか。
今回はブランクに不安を感じられている方にむけた情報でした。
1回ではご紹介しきれなかったので、次回以降も第2弾という形でご紹介する予定です。

この他にも元保育士ライター・元保育士の編集部スタッフによるコラム・お役立ち情報を随時公開しております。
その他の情報は下のリンクから閲覧することができるので、ブックマークをしておくと便利です。

その他のお役立ち情報は↓コチラ

保育お役立ち情報公開中♪

 
 
はぴほいくでは、南関東を中心に保育士・幼稚園教諭・児童指導員の求人を取り扱っています。
駅近や小規模施設などの人気施設や、他にはない非公開求人も掲載されていますので是非ご覧下さい。
 
各エリアごとのページへは、下のリンクから行けます。
 
東京

 
神奈川

 
千葉

 
埼玉

トピック一覧に戻る

この記事を読んだ人におススメの記事

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加