保育士復帰にむけてのお役立ち情報~感染症~ |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

保育士復帰にむけてのお役立ち情報~感染症~


 
今回は前回に引続き保育士に復職、これから保育士のお仕事を始める方にむけたお役立ち情報を特集したいと思います。

子ども達が毎日楽しく過ごすためには職員による安全管理の徹底と子どもが危険から身を守る術を学ぶことが安全な園生活を送る上で大事になってきます。
昨今、ニュースなどでプールの事故で亡くなってしまった等、保育園内での様々な事故が報道されています。

保育園ごとに独自のマニュアル等があると思いますので、実際に勤務される際に確認をしていただきつつ、基礎的な情報をお伝えしたいと思います。
 


 
【緊急時の対応】

園内・散歩時など様々な緊急事態に対して以下のことを把握しておくと良いでしょう

・(災害時)避難経路→一時避難場所、広域避難場所の確認と地図等での掲示

・避難訓練→非常時用に持ち出す物と避難用具の場所を確認

・散歩など外出先での緊急連絡→緊急時の対応を確認する

・園内での感染症対策→2次被害を防ぐための各感染症発生時の対応

・アレルギーがある子どもへの対応→アレルギー食対応とアレルギーが発生した際の対応

 

災害時などの避難について

園内や散歩時などに発生した災害で避難をする際に避難所などの確認や避難用具の場所を把握することは大事ですが、それ以上に避難をする際の避難行動がさらに大事になってきます。
災害が発生し避難をする際、パニックになるケースも考えられます。
大人でさえパニックになるケースがありますので、園児の場合もパニックになることが考えられます。災害時の避難中にケガをしてしまうこともありますので、定期的に避難訓練や園児に対して学ぶ機会を設けることも大事です。
それでも子どものため、突然想定外な動きをすることもあるでしょう。そういったケースも想定して、保育士さん同士で連携をとれるようにしておくことをおすすめします。

いつ何時、災害が起こるか分からないからこそ、事前の準備が大事になってきます。
保育園によっては既にマニュアルが作られている園もありますので、施設での勤務が始まった際に確認をしましょう。

衛生管理について

園生活では多くの子ども達が集まっています。
子ども達が使う遊具などの消毒も行い感染症予防をすることが大事です。
消毒薬や方法は園ごとにルールが設けられていると思いますので勤務時に必ず確認をとり把握しておきましょう。
下記に記載するのは一般的なものになりますので覚えておくと良いでしょう。

1:消毒用エタノール(原液)

→殺菌力の強い80%濃度で薄められた消毒剤
 使用する際は薄めずにそのまま使い、スプレー容器に移すとよい
※火気・高温を避けて保管

2:逆性石鹸液(100~300倍)

→オスバン
 100~300倍に希釈して使用する。石鹸と同時に使用すると効果がなくなる
 何倍に薄めて使用するかは使用用途によって変わってきますが300倍ぐらい

3:ピューラックス消毒液(300倍溶液/3リットルに10cc)

→次亜鉛酸ナトリウムで200~300倍に希釈して使用します。
 汚れを落とした後に拭いたり、浸したりして使う消毒液
 金属には使用できないことや、使用する際は手袋を装着しないといけない。

 

ノロウィルスなどの感染症に対する予防・処理方法

処理方法に関しては、各保育園の指示に従って処理を行います。
下記に記載するのは一般的な方法になります。

<必要なもの>

・マスク(使い捨てでよい)
・使い捨て手袋
・エプロン(不浸透性)
・キッチンペーパー(あれば紙おむつ)
・酸素系漂白剤
・ビニール袋(大)
・ビニール袋(中)

<処理手順>

1:嘔吐物をキッチンペーパー(紙おむつがよい)で拭き取り、ビニール袋(中)に捨てる。

2:嘔吐した場所に消毒剤を散布し、15分ほどそのまま放置をし拭き取りビニール袋(中)に捨てる。
この際、嘔吐物があった周辺のできるだけ広い範囲を処理することが大事です。

3:ビニール袋(中)の口をしっかりと縛り、ビニール袋(大)に入れる。また、手袋を裏返しながら脱ぎビニール袋(大)に入れる(使い捨てのマスクも捨てる)

4:捨て終えたビニール袋(大)の口を縛り廃棄

5:処理した場所の窓を開けて換気をし、手洗い、うがいを行い作業が完了

消毒方法や処理した廃棄物の置き場所が保育園側で決められているケースもありますので、勤務前に確認することが大事です。
また、作業後の手洗い・うがいを徹底し園内での感染拡大を防ぐよう気をつけましょう。
 

今回は災害時の避難と感染症予防と処理について特集をしました。
来週は今回お伝えできなかった部分を特集したいと思います。

この他にも元保育士ライター・元保育士の編集部スタッフによる、お役立ち情報・コラムを随時更新しております。
下記のボタンから現在公開中の情報を閲覧することができますので、是非ブックマークをお願いします。
 
【お役立ちページへのリンク】
その他のお役立ち情報は↓コチラ

保育お役立ち情報公開中♪

 
また、はぴほいくでは南関東を中心に保育士・幼稚園教諭・児童指導員などの正社員・派遣求人を掲載しております。
駅近施設の求人や小規模施設などの求人も多数掲載、その他にどこにも公開されていない非公開求人も取り扱い中。
 
下のリンクから各エリアのページにアクセスすることができるので、是非ご覧下さい。
 
東京

 
神奈川

 
千葉

 
埼玉

トピック一覧に戻る

この記事を読んだ人におススメの記事

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加