保育士として働く前に~準備やおすすめの本一覧~ |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

保育士として働く前に~準備やおすすめの本一覧~

子育てが落ち着き保育士に復職される方だとブランクがあって不安に感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
また、初めて保育士として働く方も同じく不安に感じることがあるのではないでしょうか。
今回は前回のお悩み特集の続編として、準備編として事前に読んでおくといい本や、注意点などをまとめましたので是非ご覧下さい。

発達支援・保護者支援に関するおすすめ本

こちらは元保育士スタッフが是非読んでほしいとおすすめされた2冊の本となっています。
1冊は発達支援に関することが詳しく書かれた本となっています。
もう1冊は、保育士さんのお悩み上位にランクインしている「保護者対応」に関してイラストを入れて書かれた本となっています。
現役保育士さんもおすすめする本となっています。

詳しくはコチラをクリック
 
 

現役保育士さんがおすすめする1冊

こちらでは現役として働く保育士さんが、これから働く保育士さんに是非読んで欲しいとおすすめした本を特集しています。
どれも参考になる本となっていますので読んでいただければと思います。

詳しくはコチラをクリック
 
 

保育士だけでなく保護者にもおすすめの1冊

おすすめ本シリーズとして、保育士さんだけでなく保護者の方にも読んでほしい本と絵本を特集しました。
その他に平成29年に保育所保育指針が改定されました。
どこが変更されたのかを分かりやすく書いた本も合わせてご紹介しています。
インターネットだと分かりづらいよ。という方ならコチラの本がおすすめです。

詳しくはコチラをクリック
 
 

保育士さんのエプロンの選び方

保育士さんが働く上で必要になってくるエプロンについて書かせていただきました。
お勤めになる保育園によっては独自のエプロンルールがある園もありますので、こちらを参考にしつつ勤務をする前に保育園へ確認をしてエプロンを購入するといいでしょう。

詳しくはコチラをクリック
 
 

気をつけよう!保育園でよく起こる事故について

保育士さんが日々、細心の注意をはらっている園児の園内での事故
細心の注意をはらっても事故は起きてしまいます。
この特集では、どういった事故が起きてしまうのか。事故を起こさないための注意点について書かせて頂きました。
こちらは勤務する前に必ず読んでおいた方が良いでしょう。

詳しくはコチラをクリック
 
 
如何だったでしょうか。
今回は前回に引続き、今まで公開してきた記事のまとめをお送りしました。
この他にも現在、保育士さんのお役に立つ情報に関して取材をしております。
今後も随時、更新していきますので是非ともブックマークを宜しくお願いします。

この他にもお役立ち情報を公開中
下のボタンを押すと一覧ページに飛びます。
 
その他のお役立ち情報は↓コチラ

保育お役立ち情報公開中♪

 
 
この他にはぴほいくでは、南関東を中心に保育士や学童の求人を掲載しています。
他の求人サイトにはない、ここだけの求人も沢山掲載していますので現在転職を考えている方や保育士へ復職を考えている方は下のエリア別リンクより求人を探していただけると便利です。
 
東京

 
神奈川

 
千葉

 
埼玉

トピック一覧に戻る

この記事を読んだ人におススメの記事

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加