コロナウィルスによる保育士さんの給料 |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

コロナウィルスによる保育士さんの給料


コロナウィルスにより休業・在宅ワークになるご家庭が増えたことにより、保育園も医療従事者や物流関係の園児のみを預かる動きになりました。
それにより該当園児がいない保育園では休園、それ以外の園に関しては大幅にシフトを変更する形になりお休みが増えてしまった保育士さんが多いのではないでしょうか。

特に4月・5月は緊急事態宣言が発令されている時期であり、その環境下だった4月分のお給料が既に支払われたかと思います。
そこで問題になっているのが、会社都合で休業になってしまったのにも関わらず休業に対する手当が0円や、大幅に賃金が減らされてしまった方がいて問題になっています。
この問題は保育業界にも少なからず出ていて、ご自身のお子さんを預けている保育園が休園になり預けることができずに休業状態、保育園側の判断で休園になり休業状態、預かる園児が少なく大幅にシフトが変更されて勤務日数が減った方に等に対して同じようなことがわずかですが起きています。

休業手当と休業補償の違い

「休業手当と休業補償」という言葉がこの数か月の間で聞かれるようになったので、既にご存知の方も多いかと思います。
では、給料手当と休業補償の違いは何なのかについてまとめてみました。

1:休業手当とは

これは雇用主の都合(使用者の責)で仕事をしないことになった場合に、平均給料の6割以上の手当を支払わなければならない。
対象者は雇用形態を問わずパート・契約社員も含まれます。
雇用主の都合に関しては、災害などの不可抗力の場合を除いた全てが対象となります。

2:休業補償とは

こちらには支給条件があり以下の2つを満たすと支給されます

・勤務中、通勤中の怪我や病気による療養であること、療養するため働くことができないこと

・労働によるお給料を受け取っていないこと

以上、2点を満たすと80%が給付されます。
80%の内訳を調べると「休業給付60%」+「休業特別支給金20%」の合計80%です。

今回の件ですと、休業手当が該当すると考えられます。

ここの部分での解釈違いなのか大幅な減額、手当なしになる問題が一部で起きています。

 

休業手当が出なかった人への救済

救済として6月12日に可決・成立した「新型コロナウィルス感染症対応休業支援金」が誕生しました。
こちらは労働者が直接申請をする形になっています。申請方法が必要なものについては、近日中に何かしら発表されるでしょう。

こちらの制度に関する詳細は以下の通りです

対象期間 2020年4月1日~9月30日までの間の休業

支給額 休業前給与の80%を支給予定(上限は月額33万円)

対象者 中小企業のみ(大企業は対象外)
雇用保険加入者のみではなく、短時間パート・アルバイトも対象

申請・支給のタイミングですが、来月後半から申請されるのではないかと言われていますが確定ではありません。
対象者がざっくりとした書き方をしているため、保育園や児童施設で働く職員が該当するのかが分かりにくいのが難点です。
可決・成立して間もないこともあり詳細は今後追加されていくはずなので、厚生労働省のホームページをチェックしておくのもいいでしょう。

 

その他の給付金

東京都練馬区では独自の給付金として、介護・福祉職で働く人に対して1人につき2万円を支給する案が可決しました。
受付と支給のタイミングについては、まだ記載されていませんが近いうちに支給されるのではないかと考えられます。

※練馬区長所信表明より

この他には、政府が第2次補正予算案に入れていた慰労金に関してですが、医師、看護師、高齢者・障害者福祉施設職員に対して慰労金5万円の支給の話がありましたが、保育士・児童福祉施設職員は除外されてしまいました。
この決定に保育業界だけでなく、保育園に子どもを預けている保護者からの反発もあり一部修正され、施設ごとに1施設:50万円を支給することが決定しました。
ただ施設ごとなので、全職員で分配すると…
こちらは先日決定したため詳細等の発表はまだされていません。

その他の給付金として上記の2つを紹介しましたが、自治体によっては独自の給付金を設けようという可能性がありますので、お住まいの自治体ホームページをチェックするのもいいでしょう。

この他にも元保育士ライターによるお役立ち情報やコラムなどを随時更新中
下のリンクからアクセスすることができるので、ブックマーク登録宜しくお願いします。

【お役立ちページへのリンク】
その他のお役立ち情報は↓コチラ

保育お役立ち情報公開中♪

トピック一覧に戻る

この記事を読んだ人におススメの記事

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加