保育士の転職・就職活動 |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

保育士の転職・就職活動

今回は現職を退職して次の転職先を見つけるためのアドバイスなどについて解説と宣伝を交えて特集をしたいと思います。

皆さんは今働いている所を辞めて次の職場を決める時どうしますか?

辞めてから次のお仕事先を探しますか?それとも、働きながら次のお仕事先を探しますか?

どちらが正解というわけではありませんが、一番いいのは「働きながら次のお仕事を探す」です。
辞めてから探すと、その間収入が0になりますし、すぐに次のお仕事が見つかるとは限りません。

以上のことから、現在の社会情勢を考えると働きながらお仕事を探すことをおすすめします。

お仕事探し

自分に合った求人を探す時、まずはハローワークでお仕事を探すと思います。
しかし、紙に書かれた以上の情報が分からなくて本当に自分に合った求人なのか悩む方もいらっしゃると思います。

そこでいいのが、派遣会社などに登録をして情報を集めるといいでしょう。
派遣会社だと求人に書かれていない情報などを担当者から聞くこともできますし、ご自身が希望する働き方に合った求人を紹介してくれるので働きながらでもお仕事を見つけられますし、隠れた優良求人に出会える可能性もあります。

登録する際は、どういった形で働きたいのか、どのような規模の園で働きたいのかを登録までに伝えられるようにしておくといいでしょう。

また、派遣会社によってメリットとデメリットがあるので複数に登録をしておくといいでしょう。

Person’sの場合

宣伝になってしまいますが、この特集が掲載されている「はぴおいく」を運営しているPerson’s株式会社の場合ですと以下の流れになっています。

1:求人への応募・お問い合わせ

気になる求人があれば求人から応募、もしくは、転職を考えている方に関しては「お問い合わせ」からご連絡していただくとサポートスタッフからご連絡がきます。

2:登録

履歴書などを持参して会社にお越しいただいた場合は、登録を行いご自身が希望する要望などをお伝えください。

勿論、在職中の方であれば日中にお越しいただくことは難しいと思いますので郵送での登録面談も行っています。
その場合は、ご都合のつく時間に電話にて担当者に要望等をお伝えください。

3:職場見学

求人から応募された方に関しては、日程が決定後に見学があります。
お問い合わせからの方は、登録後に希望に合った求人のご紹介をさせて頂きます。

見学当日は、担当者も同行するのでご安心ください。
気になることや不安に思っていることがあれば、見学前に担当者に伝えていただければ担当者が確認をしますので、気軽に相談してください。

4:就業決定・お仕事開始

見学後、双方の意思を確認し合意になれば就業が決定します。
就業決定後は、いつから開始するか等も含め担当者で調整を行います。
その際、疑問点などがあった場合は担当者からお調べしますので何でも聞いてください。

5:アフターフォロー

お休みなどの交渉は担当者が代わりに行います。
また、お仕事での悩み・不安などは担当者がご相談にのるのでアフターフォローが抜群。

Person’sの強み

他の派遣会社にはない強みとしては、経験豊富なスタッフが在籍しているのでアフターフォローが充実しています。
また、元保育士の担当者もいますのでお悩みがあれば相談にのることも可能です。

その他にも、他県に住んでいる方で関東に引っ越し予定で就職先を探している方、他県へ引っ越しをして現在の職場からだと遠くて通えないから新しい職場を探している方などからのご相談にも対応できます。
(東京・神奈川・千葉・埼玉なら対応可)

もし、転職やこれからのお仕事に関して悩まれている方がいれば気軽にご相談ください。

如何だったでしょうか。
今回は保育士さんの転職・就職活動について取り上げました。

お仕事探しに悩まれている方は是非ご連絡ください。
スタッフが全力でお手伝い致します。

——————————————————————————————————————

お仕事をお探しの方はコチラ

お問い合わせはコチラ

 
 
優良求人を掲載中のはぴほいくはコチラから

はぴほいくはコチラ

 
この他に、TwitterやYouTubeチャンネルでも動画を掲載して情報を配信しています。
下のリンクからアクセスすることができるのでフォロー&チャンネル登録、宜しくお願いします♪

 
YouTube公式チャンネル

公式インスタグラム

公式Twitter(保育士応援)

公式Twitter(お仕事のご紹介)

トピック一覧に戻る

この記事を読んだ人におススメの記事

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加