求人が増える時期はいつ? 仕事選びで困ったら |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

求人が増える時期はいつ? 仕事選びで困ったら


 
今年も残りわずかになりました。
既に保育園では、来年度の在籍に関するお話等もあったと思います。
 
中には来年度は別の保育園で働きたい。とお考えの方もいるかと思います。
今回は保育士の求人が多いタイミングや、新しい職場探しについて私の意見も交えながら書いていきたいと思います。
 

求人が多くなる時期は?

 
保育士の求人はどの時期が多くなるのか気になる人もいるのではないでしょうか。

先程も少し出ましたが、来年度の在籍確認が終わる頃の11月・12月頃ぐらいから増え始め年明けの1月・2月ぐらいに傾向があります。
また、この時期ぐらいから来年度の求人が出始めます。

なので、来年度の職場探しはこのタイミングぐらいから動くと多くの保育園にエントリーができるでしょう。
ですが、来年度開園予定の保育園に関してはこのタイミングで多く出るかは不透明で早ければ開園の1年前から出している園もあれば、ギリギリの1月や2月に出ることもありますので、新園で働きたいという方の場合は常に求人を調べておくと良いでしょう。

1つ注意して頂きたいことは、採用には限りがありますので、ご自身の条件に合う求人を見かけたら応募をしましょう。「もう少し増えてから決めよう」とのんびりすると採用が終わってしまうこともあります。

 

何を基準にして保育園を選ぶか

 
皆さんが新しい職場を探す際、何かしらの条件があると思います。
「待遇面」「通勤時間」「保育園の環境」等々、人によって様々でしょう。

私が保育士のお仕事を探されている方で条件が多い方に必ず話していることがあります。

確かに自分の人生に関することだから慎重にもなるし、「どうせ働くなら全てを満たす場所で働きたい」という気持ちはよく分かります。ただ、全てを満たす園は全ての保育園を探したとしても見つからないでしょう。
なので、「これだけは譲れないこと」と「これは満たしていなくてもいいかな」の二つに分けてもらってからお仕事を探してみませんか?とお話をしています。

だからといって、条件を1個に絞りなさいということではありません。複数あってもいいのです。大事なのは最初から可能性を全て閉ざさないことです。

「これは妥協してもいいかな」から選んだ保育園が凄くいい保育園ということもあるのです。

これは仕事探し以外でも参考になると思いますので覚えておくといいかもしれませんね。

仕事を探す際は一度、紙に条件を全て書いてから、「譲れない」「妥協してもいい」に分けるといいでしょう。
「悩んだらとりあえず紙に書く」といいです。

今回はお仕事探しに関することで「求人が増え始める時期」「お仕事先選び」に関することについて書かせていただきました。

仕事先選びは今後の人生(キャリア)にも関わってくることです。
慎重にもなるし、色々と希望条件が出てくるは当然のことだと思います。
そんな方に向けて少しでもお役に立てば幸いです。

それでも、お仕事探しに悩んだ時は気軽にご連絡ください。
私やエージェントがお仕事探しのお手伝いをします。
 
この他にも元保育士ライターや編集部スタッフによる、お役立ち情報・コラムを随時公開しています。
下のボタンから現在公開中の情報を閲覧することができます。
是非、ブックマークを宜しくお願いします。
 
その他のお役立ち情報は↓コチラ

保育お役立ち情報を読む♪

 
 
この他に、TwitterやYouTubeチャンネルでも動画を掲載して情報を配信しています。
下のリンクからアクセスすることができるのでフォロー&チャンネル登録、宜しくお願いします♪

 
YouTube公式チャンネル

公式インスタグラム

公式Twitter(保育士応援)

公式Twitter(お仕事のご紹介)

トピック一覧に戻る

この記事を読んだ人におススメの記事

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加