人材会社を使って就職活動 |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

人材会社を使って就職活動


来年度まで残り1か月半になりました。

この時期は去年の12月から来年度のお仕事を探している保育士さんが増えてくる時期です。
例年12月ぐらいまでに在職している保育士さんに対して来年度どうするかの確認を終え、人手不足になる保育園は12月・1月にかけて欠員を確保するためハローワークや人材会社を利用して募集を行います。

お仕事を探す際はどのようにして探しますか?
ハローワーク等を利用して自力で探す方、人材会社に登録をして探す方、等々

弊社にも来年度のお仕事を探されている方からの問い合わせがよくありますが、人材会社を利用するのが初めての方もいらっしゃります。
今回は人材会社を使って新しい職場を探す場合のガイドブック的なものを書いていきます。

 


 

人材会社に問い合わせをする

 
人材会社への問い合わせには2種類あります。

1つ目は、求人サイトに掲載されている求人に興味をもって応募する。

2つ目は、求人に応募をするのではなく直接人材会社へ問い合わせをする。

以上の2つです。

問い合わせをすると、電話やメールにて折り返し連絡があります。
その際に人材会社へ来ての登録や電話での登録面談のご案内があります。

現在、働かれている方やコロナが不安だ。という方は履歴書などを郵送して後日電話にて登録をすることもできますので、連絡があった際はお伝えください。

 
 

人材会社に登録をしよう

 
「登録」と聞くと。「えっ?求人に興味があって応募しただけなのに、何故登録するの?」や「個人情報を登録したら、何か悪いことに使われるのではないか」と思われてしまう方もいるかもしれません。
ですが、実際はそういったことは一切ありません。

ここでいう「登録」というのは、本人の希望条件の確認やご自身の経歴などをヒアリングする場だと考えてください。
せっかくの登録機会なので、ご自身が希望する条件をエージェントに伝えましょう。

例えば求人に応募した方であれば、登録すればご自身が希望する条件にマッチした他の保育園を提案されますので、選択肢が増えるので就職活動には有利になります。

また、人材会社には求人サイトやハローワークには公開されていない非公開求人を多数持っているので、物凄く好条件の求人が見つかるかもしれません。


 
 

実際に保育園へ行ってみよう

 
応募した保育園や、人材会社に紹介された保育園へ行くと職場見学を行います。
実際にご自身の目で保育園を見てもらい、実際に保育園で働く職員の方とお話をする機会もあるので、気になることは質問してみましょう。

実際にこの見学では園長先生と面談をする機会もあります。
その際は、エージェントも同席します。

同席するので、例えば初めての人と話すと緊張しちゃうな。という人もいると思います。そんな時にエージェントが助け舟を出しますので安心してください。

 
 

ご就業先が決まった

 
無事、面談を終えて新しい職場が決まりました。
ここからは、働き方によって変わってきますので分けてお話をします。

<保育園の直接雇用で働く場合>

保育園に正社員やパートとして働くことが決まった場合に関しては、エージェントが間に入って待遇面や勤務開始日等の調整や連絡を行います。

お仕事をする上で何かご不明な点があれば、エージェントを通して確認できますので気軽に聞いてください。
 
<保育園に派遣として働く場合>

直接雇用ではなく、派遣として働く場合に関しては一部似ている部分もありますが、待遇面や勤務条件などの交渉が始まります。
こちらは、ご自身が行うのではなくエージェントが全て行うので、直接言いづらいことなどはエージェントに気軽に相談してください。

 
 

派遣として働く

 
派遣として働く方は、保育園と保育士さんの間にエージェントが入ってサポートをするので、例えば「急な予定でお休みしないといけなくなった」「お仕事で悩みがある」など何かお困りなことや相談したいことがあれば気軽に担当エージェントに相談してください。

両者の間に入っているので担当エージェントが代わりに交渉を行いますので安心して働くことができます。
 

如何だったでしょうか。
今回は人材会社を使って就職活動をする方に向けてのガイドブック的な特集をさせて頂きました。

新しい職場探しでお困りの方は、この機会にお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
経験豊富なエージェントがお待ちしています。

はぴほいくでは、元保育士ライターや編集部スタッフによるコラム・お役立ち情報などを随時公開しています。
今更聞けないお仕事シリーズや、ブランクがある人も安心のお役立ち情報など様々な記事が公開中です。

下のボタンから公開ページにアクセスできるので、是非ブックマーク登録を宜しくお願いします。
 
【お役立ちページへのリンク】
その他のお役立ち情報は↓コチラ

保育お役立ち情報を読む♪

 
 
この他に、TwitterやYouTubeチャンネルでも動画を掲載して情報を配信しています。
下のリンクからアクセスすることができるのでフォロー&チャンネル登録、宜しくお願いします♪

 
YouTube公式チャンネル

公式インスタグラム

公式Twitter(保育士応援)

公式Twitter(お仕事のご紹介)

トピック一覧に戻る

この記事を読んだ人におススメの記事

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加