保育園の子どもたちに大人気☆な絵本紹介♪ |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

保育園の子どもたちに大人気☆な絵本紹介♪

保育の現場では絵本を読む機会が多く、絵本が大好きな子どもたちも多いです。
今回は現在就業中の園の子どもたち(主に0、1歳児)に、特に人気の絵本を紹介させていただきます。

 

いないいないばああそび
著者:木村 裕一

子どもが喜ぶ「いないいないばあ」が楽しめる仕掛け絵本です。子どもたちも一緒に顔を手で隠して「いないいないばあ!」をし始めたりして、とてもかわいらしいです♪このシリーズはほかにも「ごあいさつあそび」や「いただきますあそび」などもあり、こちらも子どもたちは大好きな絵本です。

 

『だるまさん』シリーズ
著者:かがくい ひろし

可愛い絵柄とくりかえしが楽しい絵本です。作中のだるまさんの動きを子どもたちが真似して、「どてっ」と転がったりお友だちと「ぎゅっ」としたりと、楽しんでいる姿が見られます。また『だるまさんの』では体の部位が出てくるのですが、何度も読んでいるうちに、その場面になるとこどもたちが自分の手や目を指さすようになりました♪

 

もこもこもこ
著者:谷川 俊太郎

「もこ」や「にょき」などの短い擬音とイラストのみのとってもシンプルな絵本ですが、子どもたちに大ウケ。この絵本を読むと、いつも保育室に笑い声があふれます♪

 

はらぺこあおむし
著者:エリック・カール

言わずもがな、有名な人気絵本!使われている色もカラフルで、子どもたちになじみのある果物なども登場します。食べ物が出てくると、食べるまねっこをする子も…。この絵本には「歌」もあるので歌を歌いながら読んでいると、子どもたちも一緒に歌おうとしたり、リズムをとって楽しんでいます。

こちらの追加情報としては、先月に東京の二子玉川駅からスグの施設に著者であるエリック・カールの描く絵本の世界観をテーマにした施設がオープンしました。
気になる方はチェックしてみてください♪

詳しくはこちら

 

パンダのあかちゃん おっとっと
著者:まつもと さとみ

やわらかいイラストとリズムの良い繰り返しが楽しい一冊。リズミカルに「おっとっと おっとっと」と読むと、子どもたちも「おっとっと~♪」と言いながら絵本のパンダのように体を左右に揺らして大喜びしています。

沢山の絵本が出版されていますが、読み終わると子どもたちからすかさず“もういっかいよんで!”というリクエストが飛んでくることが多い絵本をご紹介しました。子どもたちと楽しくかかわりを持つことのできる絵本の時間。可能な限り、何度も読んであげられるといいですね。

~~~ライター情報~~~

編集部スタッフS.S(保育士)

ライタープロフィール

~~~~~~~~~~~~

はぴほいくでは、元保育士・現役保育士さんによるコラムやお役立ち情報を随時更新しています。
現在公開中のコラム等は下のボタンから閲覧可能ですのでブックマーク登録を宜しくお願いします。

【お役立ちページへのリンク】
その他のお役立ち情報は↓コチラ

保育お役立ち情報公開中♪

 
この他に、TwitterやYouTubeチャンネルでも動画を掲載して情報を配信しています。
下のリンクからアクセスすることができるのでフォロー&チャンネル登録、宜しくお願いします♪

 
YouTube公式チャンネル

公式インスタグラム

公式Twitter(保育士応援)

公式Twitter(お仕事のご紹介)

その他一覧に戻る

この記事を読んだ人におススメの記事

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加