◎東京都世田谷区の保育園事情とは?!◎ |【はぴほいく】

無料相談する

土日・祝日を除く9:00~18:00

◎東京都世田谷区の保育園事情とは?!◎

こんにちは!
今年も残すところあと一ヶ月となりました。
年末は何かと忙しい季節。身体には十分気をつけて素敵な年末をお過ごしください。

本日は、世田谷区の来年度新設される保育園の情報をお届けしようと思っております。
東京23区でも待機児童が多いと言われている世田谷区。
世田谷区の発表によりますと、2016年4月時点での世田谷区待機児童の総数が1198人。
前年の4月より16人増えている計算になるとのことです。

この待機児童問題に対して、世田谷区は様々な対策を講じていく予定のようです。
例えば保育室に対して運営費補助金の増加や、保育士の処遇改善として区独自に月10,000円の給付など…
こうした保育所・保育士の処遇改善と並行し、新たな保育所の設置も行われていきます。
そちらを今回はご紹介したいと思います!

pixta_5461189_m

来年度、世田谷区内で新設が予定されている園は20園。例えば…

(仮称)桜の詩保育園
東京都世田谷区桜丘4-26-22
小田急線「千歳烏山駅」より徒歩約15分
「桜丘フラワーホーム」近く

(仮称)茶々とどろき保育園
東京都世田谷区等々力7-7(地番)※地番のため、詳細場所は推定
大井町線「等々力駅」より徒歩約8分
「日本基督教団自由が丘教会」近く

おともだち・ララ保育園
東京都世田谷区下馬2-25-12
東急田園都市線「三軒茶屋駅」より徒歩約10分
「こどものひろば公園」近く
「下馬デンタルクリニック」近く

馬事公苑ひかり保育園
東京都世田谷区上用賀4-16-14
東急田園都市線「用賀駅」→ 東急バス「上用賀四丁目」より徒歩約1分
小田急線「千歳船橋駅」→ 東急バス「農大前」より徒歩約5分
「馬事公苑」近く

などなど…

世田谷区は世田谷・北沢・玉川・砧・烏山地区の5つの地域に分けられています。
都心に近く、交通の便も良いので人気の住宅地となっています。
人口は東京23区でもナンバーワンの約86万人。
人口が多いということはもちろんお子さんの数も多いということ。
平成30年以降も新園の開園が予定されている模様です。

来週も引き続き、世田谷区の保育園事情に関してお送りしたいと思っています。

それではまた来週!

そんな世田谷区エリアの保育士求人も多数、来年度オープニングスタッフ求人も多数!
世田谷区や東京都でお仕事をお探しの方はコチラ↓
「はぴほいく」 https://hapi-hoiku.co.jp/

その他一覧に戻る

この記事を読んだ人におススメの記事

おすすめ求人

このエントリーをはてなブックマークに追加